明日から4月です🌷


一年のよんぶんのいちが終わりました。


早すぎてどうしよう💦ガーン不安



庭の山吹が咲いちゃいました✨

だいぶ早い気がするかな?
いろんな花の時期が毎年少しずつ早まってきてますね。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符流れ星


先日、久しぶりにお友達がわが家に遊びに来てくれました🚗

実際に会うのは4年ぶり!!
他県にお住まいなのでちょっとだけ遠く、コロナの状況で会うのは控えていたけれど、やっと今なら大丈夫かな?ってくらいに落ち着いてきたので🍀


彼女は私が音楽教室に勤めていた26才の時に新しく入ってきた3つ年下の先生でお仕事仲間🎹🎶

とっても気配り上手で頭の回転も速くてお仕事もキッチリと出来ちゃうスゴく頼りになるしっかり者流れ星
そしてほっそい体型なのに
なにげにタフな彼女キラキラ

私にとって信頼のおける大切なお友達であり、若い頃は私の自宅レッスンの発表会やクリスマス会のお手伝いをしていただいたり、
時折ドライブとか一緒にご飯食べに行ったり遊んでもらって
その節はたくさんお世話になりまして~🎶笑

公私ともにお付き合いしていただきお互いに年を重ねてきましたピンク薔薇


なんと今回は春休み中の高校生の娘ちゃんも一緒に遊びに来てくれました飛び出すハート

娘ちゃんはピアノを小さな頃からずーっと習っていてとっても上手なんです🎹

今までに発表会やコンクールの動画では何度か拝聴してるのですが、生演奏を聴いてみたくて、いつかわが家のピアノを弾きに来てほしいなぁという私の希望がついに叶いました💖

娘ちゃんに会うのは確か13年ぶり!

美しいお嬢さんに成長されていました目がハート
アジアンビューティーって感じで可愛らしいのよラブラブ

早速ピアノタイム~🎹音符
バッハ、モーツァルト、スクリャービン、プロコフィエフ…

たくさん弾いてもらいました~爆笑ルンルン
素晴らしくてうれしすぎるーハート
なんでそんなにたくさん覚えて弾けるんだろー
若いってスバラシイ♪


娘ちゃんはバッハが好きなんだそうで、今はパルティータをやってるそうです。高校生でバッハが好きっていう感性がいいわ~飛び出すハート

娘ちゃんは落ち着いたまあるい優しい音色を出せる子だなあと常々思っていたのですが、最近はそれに加えて大人っぽい表現力がついてきたのでは~と感じますラブ

今ついている先生もきっと素晴らしいのだろうなあと想像出来ます。

スクリャービンを弾き始めてから何か新しい感性が引き出されたのかもしれません。


びっくりしたのは、手の大きさが私とほぼ同じだったこと。
つまり小さい!
オクターブは届くけど9度は白鍵の手前でグイっと伸ばしてギリギリ押せるくらい。ほんとに私と同じ笑

でも演奏からは全くそんなことを感じさせない無駄のない腕や手の使い方、そしてやっぱり瞬発力。

もちろん物理的に絶対無理な和音はあるけど、でも手が小さいから弾けない~ってつい言い訳をしてしまう自分に反省…泣き笑い

手が小さくても弾ける曲はまだまだたくさんある!
もっと私もチャレンジしてみようかなという気持ちにさせてくれました音符


高校生らしいフレッシュなみずみずしい感性にプラスされて、
少し大人の階段を登り始めたような、新しい音の色彩が増えてきたような~
聴いていてこちらが嬉しくなるような演奏だったなぁ~🎹音符

あぁー夢のような時間~キラキラ照れ

この4月から高校3年生で、音大などを目指しているわけではなく、普通にお勉強を頑張っている娘ちゃん✏️

ピアノは大好きなので趣味の習い事のひとつとしてずーっと続けたいんだそうです。

これから益々楽しみです。
他の作曲家の作品もたくさん弾いてほしいし、もっと聴いてみたい🎶
また来年も聴かせてもらおう~ラブラブ


もちろんお友達との久しぶりのお喋りにも花が咲き~🌷爆笑💐
まだまだ喋り足りなーーーい 笑

嬉しくて楽しかったなぁ飛び出すハート
あっという間に時間が終わってしまったー💦

遠いところ来てくれてほんとに感謝ですイエローハーツうさぎのぬいぐるみ



そして夢のような時間はあっという間に過ぎ去り…現実的に考えなきゃならないことがいろいろと出てきて真顔
実家の父のことでいろいろありまして。

まあなるようにしかならないから、あまり深刻に考えずにその時その時で対応していくしかないのかな。

前向きにしなやかに~🍀
目の前のこと、今自分に出来ることをちゃんとやっていこう指差し



お友達からおみやげに頂いたパン🍞
めっちゃ美味しい~キラキラ

クロワッサンがふんわりサックサク~ラブ



庭のフリージアとチューリップ🌷を飾ってみました。

部屋があったか過ぎるのか?
チューリップがすぐに開いちゃいました🌷💦



🐢今日のひとこと。

🐢 「たまに友達が来ると家ん中が綺麗になっていいね~」

にっこり 「…綺麗を保つのはすんごく大変なんだよね~魂わかってくれやー