近隣市のホール主催の演奏会に参加してきました🎹🎶


先月とは別の市のホールです。

ピアノはスタインウェイ D-274

お客様は50人くらい入っていたかしら音符



私の演奏は~

うーん💦イマイチ…悲しい

今回は手が震えることはほぼなかったのですが、鍵盤がやたらにツルツル滑るよぉー💦ガーン

黒鍵を何ヵ所かツルっとハズしました泣

全体的な評価って考えると、先月の本番よりは今回の方が落ち着いて弾けたかなとは思うけど。

やっぱり不安定な部分で派手にハズした箇所がいくつかあって、録音を聴くと、ああーダメだこりゃ泣
と落ち込みます。

暗譜が飛ぶことはなかったけどミスタッチが多すぎる魂

弾き終わって客席に戻ると、旦那さんが開口一番、

🐢 「トリル全滅だね~!」←なぜか爽やかな感じで言う

真顔 「…えっ?マジで?」


弾いてる最中は自分でトリルをどう弾いているのか分かってなかったけど、
録音を聴くと見事に全てのトリルがまともに弾けとらん…真顔もやもや

詰まってたり、かすれてたり、音が抜けてたり。

あぁーー悲しい


良かったことも書いとこルンルン

中間部がいつも走ってしまい崩壊しそうになるのですが、今回は比較的落ち着いて音をつかめてました🎹音符

それだけでも成長かなラブラブ

最後の音も美しく響かせられたと思うキラキラ

点数をつけるなら甘くて50点。
先月は30点だなと思っているので、ちょっとは良くなったと思う。


体調には気を使ったのでお腹の調子は大丈夫でした✨
でもなぜか次の日にお腹壊したー💦

でも出番を待っている間にちょっと気持ち悪くなってきたんですわ~ガーン
今までこういうことは無かったので、やっぱり何だか年齢的な不調を感じるというかなんというか…泣

若い頃の感覚と同じに考えてちゃダメなんだろうなーと実感💦

いろんな意味でゆとりが必要なんでしょうね。

音楽を楽しもう!って舞台袖にいる時は思っていたのに、
演奏し始めたら楽しむ余裕はなかったのが残念💦


今回あらためて感じたのは、やっぱり練習中の不安定な箇所は本番では必ずハズすということ。
本番だけ上手くいくなんてことはあり得ないんだなあ。

もちろんそんなことは遥か昔の音大時代から百も承知なんですが…泣き笑い


今回は他の方々の演奏もいろいろ聴けたのでとっても楽しかったです音符
大人の方の曲に向かう圧倒的な集中力にこちらも惹き込まれたり、力強いダイナミックな表現力に感動したり、繊細な音色を追及しているであろう方の表現力が見事だったりイエローハーツ

私自身に足りないものを持っている方々の演奏は、見るのも聴くのも勉強になります。


来月はお友達のピアノの先生の発表会のお手伝いをします🍀
その時また同じ曲を弾かせてもらう予定です流れ星

今回の不安定だった箇所、トリルを中心にしっかりと練習し直します飛び出すハート

成長あるのみ!!

本番に向けての体調管理ももう少し色々考えてみよう指差し流れ星




にっこり今日のひとこと🍀

やっぱりショパンはルービンシュタインの演奏が一番好きだな~❤️
学生時代からルービンシュタインのCDをずっと聴いてるの。
最近はフランソワもけっこう好きだけど💕


今日のアルちゃんネザーランド・ドワーフ

おめめがおっきい~爆笑
何かにビックリしてるのかな?
おっきすぎて白目見えてます笑



先週末、実家に行く途中に咲いてる満開の桜があまりにも美しく~ラブラブ
ソメイヨシノよりも早く咲く品種の桜です🌸

濃い目のピンク色がかわいらしい❣️


わが家の付近のソメイヨシノはまだ五分咲きくらいです。
今日はこのあと雨の予報なので、満開はもう少し先になるかなひらめき🌸