12月になりました🎅


今年もあと一ヶ月…無気力

この週末

クリスマスの飾りを出そうかな🎄


むらさき音符むらさき音符むらさき音符


生徒さんとの連弾によく使う楽譜🎹


かなり昔に購入した楽譜ですが、
アレンジがなかなか素敵なので
今でも重宝しています🎶
secondパートもそれほど難しくないので(ブルグミュラー後半くらいレベルかな♪)

ピアノの経験のあるお母様と親子連弾をしていただいたこともありました。



この楽譜を買ったきっかけは、
当時小学生の生徒さんが

にっこり 「剣の舞」やりたい!✨

ハチャトゥリアン作曲のルンルン
♪チャチャチャチャチャチャチャ~
チャララッチャッチャ チャララッチャッチャ~
☆疲れるので省略。


連弾の方が華やかになるだろうなあ✨
って思って探したら、
この楽譜を見つけました。
2005年初版です♪

その頃はちょうど発表会の曲を決めるタイミングでもあったので、生徒さんも喜んでたくさん練習してくれましたニコニコ


生徒さんとの連弾は楽しいので(私が)笑

普段のレッスンでもメインの曲の練習の負担にならない程度の連弾曲をたまーにやっていますルンルン

ピアノの横に座って
あーだこーだ言うよりも 笑
一緒に弾く方がずっと楽しいですね
ひらめき飛び出すハート


ブルー音符ブルー音符ブルー音符



さてさて

私が今練習しているバラード3番🎹


どうしても弾きにくい部分があって💦

最近、運指を変えてみました。


141小節目

左手のファレラレラレ

↓↓↓
今までは5 4 2 1 2 4
で弾いていました。
普通は皆さんこの指で弾くとおもう
でもファからレに行く指を5 4にすると私にとっては跳躍みたいなもんで、
左腕と手に力が入ってしまい
ものすごく疲れるんです泣
でも力を抜こうとするとスゴくゆっくりでしか弾けない悲しい


思い切って5 2 1 2 1 3
に変えてみたら~
うん、この方が断然楽に弾ける!!

次の小節も同じく

最後のミの音は2の指の方が
次のラミファ~が意外にスムーズかも。検討中。


他の方々はどうなんだろ?って思って
昨日YouTubeでバラード3番を弾いてるピアニストの演奏をいくつか聴いてみたら…
なんと!カツァリス氏がこの指使いで
弾いていました~✨
テンポ速すぎてわかりにくいけど 笑
同じように考える方もいたんだーと嬉しくなりました💕


ノクターン5番も変えました✨
33小節目
↓↓↓

この右手オクターブのミの低い方の音を、左手の親指で弾くことにしました。

右手で弾こうとする時、
私はオクターブが鍵盤の上からだと隣の鍵盤も少し押されてしまうので
鍵盤手前側から弾きます。
でもそれだとタイミングがわずかに遅れてしまうのです。

苦肉の策ですが、思い切って左手を使ったらめっちゃスムーズにいきました✨👏


運指って大事です🎹むらさき音符
まず最初は譜面に書いてある通りの指番号でやってみますが、
手の大きさや指の長さなどは人それぞれなので、どうしても弾きにくいと感じる時はいろんな運指を考えることも必要だと思います。

但し~キラキラ
作品によっては作曲家がその指で弾くことの意味を込めている場合もあるので、何でもかんでも変えちゃっていい~ってことではないんですけどねウインク音符



一週間ほど前の
家の近くの小学校の銀杏イエローハーツ

これが散り終わるといよいよ冬ですね。
寒いの苦手だなぁ…☃️