いよいよ明日から10月🍁

早い、早すぎる…今年もあと3ヶ月無気力


2~3日前から~

朝洗濯物を干すのにベランダに出ると、ふわっとキンモクセイの香りが~ラブ


窓を開けていると部屋に香りが届く~✨


わが家の庭の金木犀、今年は咲き始めるのがいつもよりちょっと遅い気がします。暑かったからかな?


ご近所さん家にも金木犀が咲いているので、風に乗って香りが運ばれてきてますね🍀



相変わらず日によって体調や気分の波はあるのですが、たくさん楽しいことを考えて笑顔でいたいですウインクピンク音符

いつもありがとうございます飛び出すハート


ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符



さてさて、

先月のホール練習のことを備忘録として書いておきます🎹むらさき音符


このホールはここ数年小ホールを含めて何度か行ってますが、大ホールは2回目。

県境の利根川を渡って北へ~
わが家から車で1時間以上かかる場所ですが、いつも旦那さんの運転でドライブがてら~🚗むらさき音符ブルー音符ピンク音符

普段の旦那さんはフットワーク重めなんですけどね🐢
私のピアノ関係の時は車を出してくれたり荷物を持ってくれたり、写真や動画を撮ってくれたり、飲み物を買ってきてくれたり…
それはそれは専属マネージャーのようにマメに動いてくれますキラキラ

ありがたいです💕
日当払ってないけど 笑


🎹
今回のピアノは
ベーゼンドルファー275
92鍵盤あります。
その鍵盤使ってないけどね。
でもその弦があることで低音域の響きや音のうなりが少し変わるんだろうなーって✨
なんとなくだけど 笑


以前小ホールでベーゼンドルファーを弾かせてもらった時は、音を間近に感じやすかったのですが、
大ホールだと自分の出した音が直ぐに遠くに広がってしまう感覚で、なんだかつかめない💦

ん?んー?👂️
って感じになってしまって、最初のうちはなかなか馴染めなくて

でもスタインウェイとは全く違う音色なので面白かったです🎶
スタインウェイのキラキラ感、華やかさは無いけど、ベーゼンドルファーのまろやかで深みのある優しい音色や低音を弾いた時の重厚さが私はけっこう好きです💕


こんな感じの大ホールです🎹
撮影は旦那さん♪
拡大しても顔はわからない。フフフフ~笑

ホールやピアノの写真、動画の撮影、自分のブログに載せていいのかどうかホール側に確認を取り、大丈夫とのことでした。

ホールによっては稀ですが撮影禁止のところもあったりします。
また別のホールで、
「個人的に見返すための撮影はOKだけど、世界に向けて発信などはしないで下さい」と言われたところもありますので、確認は必要かなと思いますニコニコ


今回は50分間の使用時間流れ星

バッハ平均律とショパンのバラード3番とノクターン5番。
2回ずつくらい弾いて写真撮ったりしたら50分はあっという間。

ちゃんとピアノが鳴ってくれる前に終わっちゃったかなーって感じは否めない。

でも旦那さんが客席のど真ん中で聴いてくれたので、いろいろ感想を聞けて良かったです🎵


興味のある方は良かったら聴いて下さい音符

1分動画です🎹
顔が映らないようにしたつもりだったけど、マスクがチラチラ見えてます💦笑

バッハ平均律一巻1番 フーガ🎶
もはやいいんだか悪いんだかもわからなくなっている…
弾くのに精一杯のバッハ昇天


ノクターン5番の中間部🎶

この中間部を弾いてる時の心境は~
右手痛~い、いたぁーい大泣き
なんですわ。

めーいっぱい手を開いてるんです泣
またグチってしまった。ゴメンなさい真顔
もう言いません💦

この中間部は~
私は夜の静かな海のゆるやかな波🌊を感じています。内声は波の小さな泡のよう。
この曲は最後の終わりの部分で月の光を感じるところがあるんです。
夜の水面に月の光が差し込んで…
あくまで私の感じるイメージですけどね🌙✨

ノクターンはまだ暗譜が危ういので覚えないとなー。
やっぱり覚えないとちゃんと弾けない。


横から見ると…ちょっと猫背にも見えますが…ちなみに私は肩幅が広くて巻き肩なんです。

姿勢って考え過ぎるとわからなくなってきます。
私は曲によっては重心を無意識に少ーし変えていることもあるかも?
でも弾きにくいな…って感じたらその姿勢がその人に合ってないのかもしれません。
先ずは椅子の高さが重要な気がします。


バラードは前傾姿勢で弾いてたようで、
おもいっきり顔が映ってたので載せるのちょっと無理でした煽り


ホール練習はいろんな意味で勉強になります🎹
普段の練習とは全く違う音の響き、鍵盤のタッチ感、ホールならではの音の方向性を意識してみたり、
試行錯誤しているうちにあっという間に時間は過ぎるけど、とても有意義な時間です✨


終わって安心して帰りの車🚗でウトウトと~😪💤

旦那さんに感謝しないとバチが当たりますね指差し飛び出すハート