ショパン

ノクターン5番🎹ラブラブ



まだまだ譜読み中ですが…

だんだんと、この曲の細部にわたる難しさと対峙し始めていますスター



今までは中間部の右手の難しさばかりに気をとられていましたが、

出だしと前半の曲想、テンポ感がなんとも難しく感じ始めてるんですよねー💦

中間部はまだ弾けませんが…


試しに最初の方だけ録音して聴いてみたら…


ああーこんな風に聴こえちゃってるのねぇ悲しい


なるほどなー

でもやっぱり録音すると、自分で弾いててもよく分からなかった部分がハッキリと見えてきますねひらめきキラキラ


もっと譜面を読み込もう。

重箱の隅をつつくように譜面を読む読む読む~🎶


まだ今は浅い譜読みなんだな…

これからもっと深い譜読みをしていこう🎹ラブラブ


ペダルももう少し工夫したいところです。



まだ全然ですけどねハイハイ

今はこれで精一杯。

テンポゆっくり目で弾いてます。

伸びしろはまだまだあると自分を信じて~笑

上質な音楽を目指したいなキラキラ


中間部の手前までの録音です。

ピアノはベヒのアップライトです。

今の時点での練習記録として載せておきます音符





この後の中間部は💦
やっぱりまだインテンポでは弾けません。
ゆーっくりじっくりと、
スローモーション練習を続けます歩く


ちなみに~
この録音を聴いた旦那さんが、

🐢「発音が日本語なんだよねー」


むむう…凝視

そうだね~そうなんだよね…
私もフランソワの弾くノクターンは、フランス語でささやいてるように聴こえるもんね赤薔薇

うーむ…。
そりゃ発音違うよねぇ。
フランス語の勉強か…

とりあえずそこは今は置いとこう…
ちょっと考えてみようかなあ♪

🍀🍀🍀


この5番を弾こうと思ったきっかけは、シャープ♯の多い曲を頑張ってみよう流れ星ってこともあって。

私はどうも昔から♯系の曲が苦手なような気がしてるんです 笑

この曲は♯が6つもあります煽り
Fis Dur ですね。

でも練習していくうちに~
この曲の奥深さというか、弾けば弾くほど魅力を感じ始めています。

この先どこまで深めていけるかなピンク薔薇

にっこりにっこりにっこりブルー音符


明日は久しぶりのホール練習なんですわ🎹ラブラブ

5月にも練習したホールで、録音、写真撮影、全て禁止のトコロ。

でもスタインウェイはすごく良かったので、また申し込みしました。
前回行った時ピアノと仲良くなれたので、今回も楽しく弾けるかなあニコニコ💕

バラードとノクターンとワルツを中心に練習してきます。

ヒマワリヒマワリヒマワリ   

今日はこれから大学病院の通院~病院
採血が一発で成功しますよーに🍀

一日バタバタしちゃうと思うのでダッシュ
今回はコメント閉じますねーにっこり流れ星