前回の記事にたくさんのあたたかいコメントをいただき、ありがとうございました🍀


優しいコメントが心にしみて何度も読み返しています。

気持ちがホカホカするのです照れ💕



マメちゃんの最期に側にいてあげられなかった自分自身を責めるような気持ちが、この4年間ずーっと心の片隅にあって…。


でも私が毎日元気でいればマメちゃんは喜んでくれますよね✨


みなさん、優しいなー笑い泣き飛び出すハート



読んでいただきいいね!も本当に感謝です💖




最近ブログのタイトルをちょこっと変えてみましたウインク


ピアノ講師としての話よりも自分のピアノ練習のことや、その他日常の日記のようなブログになってるので🍀

ピアノとみちくさ日記~♪

にっこりにっこりにっこり

日記といっても毎日更新はしてないけどね…笑

これからも宜しくお願いしますキラキラ



でも今日は久々に講師目線の話~笑
大人の生徒さんのレッスン曲の紹介
🎹ラブラブ
フォーレの小品です。
8つの小品より
Op.84―5 即興曲


見開き1ページでコンパクトな曲ですが、上手くまとめられている素敵な曲だなあと思いますピンク薔薇

この生徒さんはもう少し難しいレベルの曲を今までたくさん弾いてきているので、彼女にとっては易し目かな。

でもフォーレは「シシリエンヌ」しか弾いたことがないので、フォーレの作品に親しんでもらえれば~と思って選んでみましたひらめき

気に入っていただけたようで、たくさん弾いてきてくれます🎶


ちなみに私もフォーレに縁がなくて💦

学生時代には全く弾いたことがなかったです。
近現代の試験曲にフォーレの曲がいくつかあって、友達が舟歌やノクターンを弾いてましたが、私はドビュッシーやラヴェルでした。

なので生徒さんが「シシリエンヌ」をやった時に私も一緒に勉強しました😅笑


フォーレのノクターンの楽譜は持っていて、なんとなく少し目を通したことはあるのですが…

やっぱりショパンが弾きたくなっちゃうんですよねラブラブ

でもフォーレもいくつかは勉強してみたいなと思ってます。
予定は未定💦



お次はこちら~🎹
みんな大好き??魂
ツェルニーですよんキラキラ


この「8小節の練習曲」はオススメです💖

レベル的には30番がちゃんと全部終わっていれば入れます。

私の生徒さんは30番を頑張って終えて、次の40番をキッチリやろうとすると本人的に少し荷が重いかな~
って考えていた時にこの8小節のを見つけて、やってもらいました。

全部で160曲あります。
慌てずに丁寧に進めているので始めてから数年経ちますが、今はもう後半終わりの方をやっています👏


全ての曲が8小節しかないので、譜読みのストレスがないんですよー🎉

レベルはやっぱりツェルニー40番以上かな。
最初の方は簡単そうに見えます 笑
実際ツェルニー100番程度で弾けそうな曲もあります。
先に進むにつれて難易度がどんどんアップしていきますよ指差し
最後の方は50番レベルかもです。
後半の方は私も初見ではかなり難しいものもありますね💦


調性も偏ってないですよ♪

例えば~↓↓↓



!!
これワタクシ、かなりいいエチュードだなと思っております🎶


この生徒さんは今までハノンもツェルニーも嫌がらずに積極的にやってきてくれました。
今バッハのインベンションもやっています。
でもやはり大人で毎日いろいろ忙しいこともあり、限られた時間で練習するためには、エチュードはなるべく効率的に出来ればな~✨と思うんですよね。

8小節しかないからあっという間に譜読みは進むし、短い時間で集中して特化した練習が出来ると思います。

私も生徒さんと一緒に練習中です飛び出すハート



あーー今日は久しぶりに先生っぽい話が書けた気がする~👏笑
ホメテホメテ~😆💐


先日☀️
パスタ屋さんに行った時のデザート🍰
絵画のようなデザートの盛り付け方💖
お皿も絵の一部。
心がキラキラしてきますね✨🌈