今日は私の父の話🍀


毎日朝と晩に実家の父と電話で話をしているのですがおじいちゃん


恐ろしい話をしてくれましたよゲッソリ魂



先日、実家の玄関前の軒下のすみっこの上の方に、蜂の巣を見つけたそうです。


大きさは直径7~8cmくらいの小さなもので、父はアシナガ蜂🐝が巣を作り始めたのかな~と思って…


なんとホウキ🧹で叩き落としたとガーン



そしたら落とされた巣から出てきたのは、なんと2匹の


スズメバチ!🐝🐝



2匹のスズメバチが出てきた瞬間に、

シャーー!!

とツバメが飛んできて、本当に一瞬の内にスズメバチの1匹をくわえて飛んで行ったそうです✨びっくり


ツバメ~グッジョブ❗️👏

ツバメって🐝食べるんだね



残ったもう1匹のスズメバチは、旋回して父の方に飛んできてー🐝


父はホウキでバシッ❗️っとぶっ叩く炎


すると一旦ちょっと遠くに離れて~

また旋回して父をめがけて飛んでくる🐝💢


おじいちゃんが🧹でバシッ❗️炎


それを何度か繰り返したそうで😱

5回目くらいで、

コツン雷

と手応えがあったそうです。

ホウキの固い部分?に当たったのか?


玄関前の道にスズメバチが落ちて…


父はすぐさま踏みつけて足


お陀仏となりました🐝✨


それを武勇伝のように笑いながら語る

85才の父ですおじいちゃん魂



以前も何度かアシナガ蜂🐝の小さな巣は実家の庭で見つけたことがあって、その都度父が殺虫剤で駆除していたんですけどね💦💦


でもやっぱり自分で駆除するのは絶対に危険だと思います⚠️



今回はたまたま2匹で🐝🐝

しかも偶然にもツバメが1匹持っていってくれたから良かったものの


🐝が1匹だったからホウキで撃退出来たのも本当にたまたまでしょー

😱😱😱



もう次に見つけたら、絶対にそんなコトしないでよ❗️❗️プンプン


ってよーーく叱っておきました💢💢



ちなみに周りに人は誰もいなかったそうで、

もちろん外に誰もいないことをちゃんと確認してからホウキで叩いたそうで。


もし父以外の人が刺されたりでもしたら大変なコトだったよー😭😭😭

ほんとやめてくれーー💦💦💦



父は田舎の山や川や田んぼがある所の育ちなので、子供の頃はアシナガ蜂に刺されるなんてことはよくあったそうで🐝


でもスズメバチ~は危険だよね…😱



🍀🍀🍀


父は85才になっても、やっぱり父親の威厳というか、私の前では強くたくましいお父さんでいたいみたいなんですおじいちゃん


最近はだいぶ弱音も吐くようになりましたが、まだまだ気持ちだけは強いかな。



でもね、私は子供の頃、父親に叱られたことは一度もないんですよ。


母にはしょっちゅう怒られてました 笑


母に叱られたり口喧嘩になると、父が間に入ってくれたり助け船を出してくれたり。


父はアイディアマンで、例えば小学生の夏休みに創意工夫の工作の宿題とか、ノーポイ運動の工作の宿題とか…


ありましたよね 笑


作る前にいろんなアイディアを出してくれたりして。


モチロン作るのはちゃんと自分で全部やりましたよー🎵爆笑



何か相談事や困ったことが起きた時は、いつも父親に話をしていた気がします。


ちょっとした悩み事は母におばあちゃん


大事な相談事や心配事は父におじいちゃん


無意識にそうしていたのかなぁ


実は私はかなりの心配性なので、

おじいちゃん「そんなことは絶対に大丈夫だから心配するなー!」

って言ってもらえると何だか安心したんですよね。



まあでも、女同士の母とは女子会のように延々とたわいのない話をしたり、

一緒に買い物や旅行に行ったりするのは本当に楽しかったなぁ✨照れ



私は父親とは仲がいい方だと思います。


でも私の運転で父が助手席に乗って毎週買い物に行くのですが、


「ウインカー出すのが遅い!」

「ブレーキはもっと早めに少しずつ踏むんだ!」

駐車場にとめる時には、

「なんか曲がってるぞー」


隣でうるさいのなんのピリピリもやもや


「だぁーまーれ~!ジジイー!💢」


って言っちゃいます😆


お互いに言いたい放題の親子です 笑


未だに昭和の頑固オヤジ~って感じでもあるんだけどね😅

でも優しい父です。



昔、旦那さんに🐢

「けっこうパパっ子だよねー 笑」


って言われてちょっとびっくりしたコトがあって。


そう見えるのかなぁ?


まあでもやっぱりね、元気でいてほしいなーおじいちゃん音譜


🍀🍀🍀



お義母さん(旦那さんの母)が通販でいつも買っている京菓子💕


毎度少し分けてくれますラブラブ
見るのも綺麗~✨美味しいですよラブ