先日、ピアノ教室の発表会のお手伝いに行ってきました🎹ラブラブ



主催の先生は、もう30年くらい前からお付き合いのある先生です。


それこそ私がピアノを教え始めた頃に、イチからいろいろな事を教えていただいた大先輩でもありますキラキラ


若い頃はレッスンがお休みの日に遊びに連れていってもらったり、

先生のお宅にも度々おじゃまして長々とお喋りしたり~などして楽しい時間を過ごしておりました爆笑



発表会はこれまで何度もお手伝いをさせていただき、私の生徒さんも何度か参加させてもらったこともあり、

また私の教室の発表会の時には先生にお手伝いをお願いしたこともありまして。


長いお付き合いの大切な先生ですピンク薔薇



ここ数年は毎年コロナ対策をしながらの緊張感のある発表会でした予防


でも毎回、先生の普段のお人柄を感じるようなアットホームな素敵な発表会なので、私も参加させていただくのがとても楽しくて音譜


昨年の発表会からまた一年が経ち、生徒さん達の成長ぶりを間近に感じることが出来て嬉しいんですよねニコニコ🍀



お手伝い~と言ってもあまりたいしたことはしていなくて、それほどお役に立っていないかもですが💦


今年はリトミックの体操のピアノ伴奏をちょこっとやらせていただいて🎶


ありがたいことにピアノも1曲弾かせていただきました🎶



メンデルスゾーンの無言歌。


ここ数年のいくつかの本番の中でも、今回は一番落ち着いて自分の弾く音に集中することが出来た気がします。


自然に曲の中にスーッと入っていけたというか、弾きながら邪念が全く浮かばなかったというか 笑


なぜか途中で急に怖くなって、一瞬ちょっとコケそうになりましたが💦

集中を取り戻して最後まで弾けました。


なんだか嬉しいラブラブ


いい演奏だったかどうかは分からないけれど 笑

でもこういう経験を少しずつ積み重ねていきたいな🎹



当日の自分の演奏を自分では特に録音しなかったのですが、

今回の練習の区切りとして、本番数日前に家で録音したのを載せてみようと思います。


そういえば前回の5つ貼った動画、

自分で見ようとしてもたまに見られない時があって無気力


重くてエラーになっちゃうのかも?

見られなかった人いたらすみません💦


なので今回は2つにしておきます。

スマホをソファーのクッションの上に乗せて撮ったので真っ暗です 笑



前半



中間部


この曲は昨年12月の記事にも載せているのですが、今回の方が以前よりも自然な流れで弾けているかなーと自分では思っています。


レパートリーにするつもりで頑張っています✨


次に弾いてみたい無言歌もあるので、今月からはそちらの練習も始めようかなとウインク


聴いていただきありがとうございます

音譜



今月は2ヵ所の大ホールでピアノのホール練習の予約が取れているので楽しみ~🎹💕


スタインウェイD-274と

ヤマハのCFⅢSです。


今年はホール練習をたーくさん出来るように予定を立てられたら~と思っています。




お気に入りのノリタケのティーカップで一人ゆっくりおうちカフェ☕️


無印良品のりんごジャムサンドクッキーを添えて🍎


この柄と色合いが私的にはすごーく好きなんですラブラブ

実際は写真よりもう少し薄目の色かな。

たまーにはゆったりと自分だけのためにお茶の用意をするのもいいですね~
ピンク薔薇ラブラブ