桜も満開を過ぎて、少しずつ散り桜になり始めてきましたね~


実家に行く途中にあるお寺のしだれ桜です🌸満開時に撮影しました。



この時期、日毎に春を感じてワクワクする前向きな気持ちと、何だか心がザワザワするような寂しいような気持ちが同居するのです。



7年前の2月に母が亡くなった時、せめて桜の花が咲く頃まで生きていてほしい…って思いがあったけれど、叶わなかった。


その頃からかな、

桜を見ると嬉しさとはまた別に寂しい気持ちになるのは。


母が癌で亡くなって2年後に、私の大切な古い友人が癌で亡くなって

その1年後に義父(旦那さんの父)が癌で亡くなって


義父が亡くなった2ヶ月後に、

私が卵巣がんになっちゃったガーン💦


ありがたいことに私は治療が無事に終わって今は経過観察になったけれど、

それ以来、毎年桜を見る度に、

来年も無事にこうして桜を見ることが出来るのかな…🌸

って思ってしまう。



イカンイカーン~びっくりマーク

そんなこと考えちゃダメだよー物申す


っていう自分もいます💦



治療を始めた頃は私はブログをまだやっていなくて、

皆さんの闘病ブログを読みまくって自身の治療の心構えが出来たり、本当にたくさんたくさん勇気づけられたり励まされたりしていました。


でもしばらくブログの更新がなくてどうしたのかな…

と思っていると、ご家族、親や旦那様やお子さんなどが、「ブログ主が亡くなりました。」と丁寧にご挨拶をされていたり…


その度に、やっぱり癌は死んじゃう病気なんだ…

って打ちのめされて。


知り合いでもなく、こちらが勝手にブログを読んでいただけなのですが、

ご本人の今までの治療の頑張りを知って、いろんな心情やご家族の気持ちをいろいろ想像するとすごく辛くてね。


やっぱり自分に重ねてしまうと怖くなってしまって…ショボーン



ここ数年は、生きることや死についていろいろと考えることが多くなった気がします。


考えても考えても、特に答えはないのですが…



私がブログを始めたきっかけは、治療が終わって心も体も少し落ち着いてきた頃に、何か自分の心が動いたことを文章にしてみようかな、とふと思ったことでした。


最初は、自分の治療の話などもたくさん書いてみようと思っていたけれど、

でも実際に始めてみると、過去の治療のことよりも今の自分の周りを取り巻くいろんな出来事を書きたくなっちゃって。


今はピアノの話が一番多くなっているので、楽器ジャンルにしています🎹音譜



いつの間にか数人の同じ病気のブロ友さんとの出会いもあり、ありがたいことにコメントのやり取りをさせていただいています飛び出すハート


同病のブロ友さん達は皆さん明るくて優しくて、前向きで生き生きとされていて、私はいつもたくさんの勇気と元気をいただいているのです✨



今でも病院での定期的な検査の度に、一週間くらい前から心がざわざわして落ち着かない気持ちになってね驚き


やっぱり怖くて…不安で…

再発していたらどうしようって。


でもきっとみんな同じように、不安な気持ちを頭の片隅におきながら日々頑張っているんだろうなーって。


私が皆さんのブログに励まされているのと同じように、誰かほんの一人でも私の拙いブログで元気になってくれたら嬉しいな、とも思ったり🍀



癌を経験されて闘病ブログを書かれている方は、無事に治療が終わると病気のことはあまり記事には書かなくなりますよね。


それは元気になった証拠だから✨


でも治療後の3年後?5年後?10年後はどうなんだろう?

ずっと元気なのかな?再発してないのかな?

もう病気のことなんか忘れちゃうくらい元気に暮らせているのかな?


何年経っても気になることはたくさんあるんですよね。


だから私も自分が元気な限りは、

「今も元気ですよー!」

って伝えられたらと思っています🎶



2018年6月1日に卵巣がんの手術をして、手術後、抗がん剤(TC療法)を6クール。

その年の11月半ば頃から経過観察になっています。

今現在、経過観察は3年5ヶ月になりました。

今は半年毎に病院で、CTと腹部超音波エコーを交互に検査しています。

採血、腫瘍マーカー検査は毎回やります。


卵巣がんの発覚~手術が終わるまでの話は過去記事に書いています。



更年期?もあって日々の体調にかなり波はあるけれど、

まあまあ元気に暮らせています🌷


潰瘍性大腸炎という難病の持病もありますが、今は毎日の薬で寛解状態を保っています💪



なんだか話がまとまらない😅

文章を書くのは実は苦手なんです💦笑


今では同病のブロ友さんだけでなく、さまざまなジャンルのブロ友さん達ともコメントの交流をさせていただいています。


とってもありがたくて嬉しく思っていますニコニコラブラブ



事実は小説より奇なり~スター


拝読している皆さんのいろんな実体験、さまざまな経験豊富なお話は、びっくりするようなこともあるし、面白いこと、不思議なこと、楽しいこと、考えさせられるようなこと…

本当に学ぶことがたくさんありますね。



来年も桜を見られますように~✨

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



今回はコメント閉じますね~

🍀にっこり🍀にっこり🍀にっこり



沈丁花もいつの間にやら満開です。



庭のチューリップを飾ってみました🌷

ムスカリもちょっとだけ💕
可愛らしく出来ましたニコニコ