ショパンのノクターン8番🎹


今週は実家で少し時間がとれたので、またまた録音してみました。


前回のノクターン動画の記事に、たくさんのいいね!心あたたかいコメントをいただき、ありがとうございます🍀



毎日のニュースに心がざわざわと落ち着かない日々ですが…

皆さんのコメントを思い出しながら胸があったかくなって、穏やかな気持ちでピアノに向かったら、いつもよりスムーズに弾けたような気がします。


演奏ってほんとメンタルに影響されますね。



前回の演奏の続きあたりからの部分を載せてみました。


ミスタッチもちょいちょいあります。

トリル入れ忘れた?ってところもあります 笑

でも今回は画角はバッチリです🎵


私はyoutubeなどをやってなくて、アメブロに動画を貼れるのは1分を3つまで。

途切れ途切れの動画で見づらいのですが💦

良かったら3分ほどお付き合いくださると嬉しいですニコニコ







さてさて…
自分で聴いても突っ込みどころや課題はたーくさんあるので…💦
ここからもっと精進していきまする。
にっこり

やっぱりスマホを鍵盤の端に置いて撮ると、音の響きが直接的すぎるかなー💦


ちなみに見て分かると思いますが、指を伸ばして弾いてる部分が多いです。

私はけっこう手がちっちゃいんです立ち上がる
ちゃんと弾けるのは8度(オクターブ)までで、9度は白鍵の手前側を手を目一杯ギューっと広げて端っこをギリギリ押せるかなーってくらい。
白鍵の真上からだと無理泣

大学時代の先生に、手が小さい場合、音と音の度が広い部分などは、指を伸ばして弾く方法を教えていただきました。

もちろん手が大きくても、指を伸ばして弾く場合もあると思います。

曲は慎重に選びます🎹

どうしても指が届かないところはアルペジオで弾く場合が多いけど、そればっかりってのもね…ちょっとキツい…💦

あとは運指を変えてみる!!
これが一番重要かもしれない✨
工夫を凝らして自分の指でも弾けるように指使いを考えます。

でもやっぱり物理的に絶対無理な曲っていうのはあるので…泣
小さい手でも弾けるような、自分の手に合った曲を常に探し続けているような感じですね昇天


いつも聴いていただきありがとうございます🌸
コメントもウェルカムです飛び出すハート

お時間がたくさんある時、忙しくない時、私とお話したい時(なんだそれ笑)、気が向いた時~🍀
そんなお気軽な感じで全然大丈夫ですので、お忙しい時は無理しないで下さいねニコニコ音譜


庭のクリスマスローズが咲きましたピンク薔薇

わが家はこの色しかないんだけど、ご近所さんの庭ではいろんな色のクリスマスローズを咲かせていて素敵なんです💕

春を感じて芽を出す小さな植物達、
生命力あふれる花を眺めながら、平和を願わずにはいられません🍀