立春を過ぎて、ほんのりと少ーしずつ春を感じますね~にっこり🌷


実家の近くの川沿いに河津桜の木🌸がいくつかあるのですが、よく見ると花芽がたくさんついてました。

つぼみはまだまだ膨らんではいないけど、春が近づいてきたなーって何だか嬉しい🎶



日曜日は甥っ子くんのレッスンでした🎹


中学生なので平日は帰りが遅くなってからレッスンに来るのが大変そうだし、私も夜遅い時間のレッスンはちょっとキビしいので、最近は日曜日の昼間にレッスンしています。


昨日のレッスンは、すごーくいいレッスンが出来たなあって感じましたニコニコ

お互いのエネルギーがいいあんばいでぶつかり合って化学反応が起こるようなイメージ音譜


そういう時のレッスンって、時間が過ぎるのを忘れるくらい集中していて、気がつくと50分のレッスン時間があっという間に過ぎちゃってます。


私だけの自己満足ではなくて、甥っ子くんもいい表情だったからね🎶


もちろん「うーん…💦」ってレッスンの時もたまーにあってチーン

そういう時のレッスンって、明らかに集中力が足りてないし、表情もあまり良くないし、私も時間が過ぎるのがすごーく遅く感じちゃうんだな。


で、最後はこっちもガソリン切れのような気分になっちゃう無気力💦


お互い人間だからね、そういう時もあるのはまあしょーがない。


甥っ子くんは隔週でレッスンに来ています。

会うたびに大きくなってるのかな。

いつの間にか身長は抜かされました。


身内のレッスンは正直言って難しいです。

お互いに甘えが出ます。


以前そういう理由で、お友達のピアノの先生の二人のお子さんを私がレッスンしていました🎹


「親子だとお互いに甘えが出ちゃって、教えられないんだよー💦」

って言ってました。


姉妹二人ともそれぞれ幼稚園~高校生くらいまで私の自宅のレッスンに通って来てくれました。


その後、お姉ちゃんは幼稚園の先生になり、妹ちゃんは教育系の大学で勉強中。


二人ともピアノを習っていたコトが役に立っているようで私も嬉しいです✨


ピアノの先生としてたくさんの生徒さんを教えているその友達は、子供達が小さい頃は私のレッスンを見学したこともあるし、同じ教える側としていろいろ思うところもあったんじゃないかなーって思ったりもするけど💦


レッスンに関しては一切口を出すようなことはなく、長い間信頼して任せてもらえたことがすごく嬉しかったですねニコニコ💕



今はね、私が教えている生徒さんの数は少ないです。

レッスン日は週2日くらい。


まだ20代の頃、音楽教室と自宅のレッスンの掛け持ちでたくさんの生徒さんを抱えていました。


自宅のレッスンは自分で時間配分を自由に決められるけど、音楽教室はオーナーの先生がレッスンを組むので…

教室の方はかなり無茶なタイトなレッスンスケジュールになっていた時期もありました。


生徒一人ひとりとちゃんと向き合う余裕がなくて、正直言ってその頃はベルトコンベアの流れ作業のようなレッスンになっていたと思います。


私自身ストレスで体調を崩すことも多くなり、こんな状態のレッスンでは生徒さんにだっていいわけがないと思い、

「レッスン枠を減らしてほしい。」

とオーナーさんにお願いしたこともありました。

でも返ってきた答えは、

「私が木蓮先生の年齢の頃は、朝から晩までもっとすごいレッスン時間をこなしていたのよ!」

と。


心身の限界を感じて29才の時に教室を辞めました。

自宅の生徒さんが順調に増えつつあったので、自分の教室だけでやっていこうと覚悟を決めました。


教材の選び方やレッスンの進め方、発表会のやり方や生徒さんの親御さんとの対応の仕方など、音楽教室で学ばせてもらったことも、もちろんたくさんあります。


その頃仲良くなった同僚の先生達とは、プライベートを相談し合えるくらいの信頼関係が出来ました。レッスンが休みの日には一緒に遊びに行ったり、ご飯食べたり飲みに行ったり🎶


辞めて20年経った今でも繋がっていて、昔と変わらず仲良くしてもらっています。

私にとって大切な宝物です💖


結婚して生活形態が変わり、潰瘍性大腸炎になって無理が出来ない身体になり、卵巣がんの治療でレッスンを長期的にお休みせざるを得ない状況にもなりふとん1


何だかんだいろいろあったけど、今は少人数の生徒さん達とゆったりとじっくりと向き合うことが出来ているので、結果的にこれで良かったんだなーと思っています。


ここ数年は自分のピアノにも取り組むことが出来るようになってきたから、それはやっぱり嬉しい~ニコニコ🎹



なんだか長々と書いちゃったー💦


話を戻しますが…←どこまで?笑


甥っ子くんの成長が楽しみですニコニコ🍀


そうそう先日、大人の生徒さんからお手製のクッキーをいただきました🍪

めっちゃ美味しかったデレデレ
ありがたやー飛び出すハート

生徒さんとの信頼関係を大切にしたいです。
そのためには自分が今やっているレッスンを時には客観的に見つめ直すことも必要なんだろうなーとも思います。

あまり無理のない範囲で昇天
これからも頑張りまーす流れ星


夜の薄暗い部屋の中で~💕
アルトくんの立っちキューン
夜はインコ達を寝かせてから遊びます

朝のネムネム顔のアルトくん。
2才になり大人?になったのか最近は、
「暴れん坊うさぎ」になってきた💦
どうなることやら~笑