今から2年ほど前にメンデルスゾーンの作品に突如魅力を感じまして✨

最近は無言歌集にすこーしずつ取り組んでおります🎹


10年以上昔に購入した全音の楽譜を使っているのですが、

指使いに、ん?って思ったり、いくつかのCDを聴いていたら、違う版の楽譜も見てみたいなあ、と思いまして。


ペータース版を購入してみました🎶


ヤマハの日本語ライセンス版なんですね。

全曲見比べたワケじゃないけど…

ほぼほぼ同じかなー?(^_^;)
指使いちょっと違うトコあるけど

もっといろいろ違うのかなーって期待してたけど、意外に変わらない感じです。
全音の方がページ開きやすいね


私は高校生までは楽譜は全音か春秋社か、そのくらいしか使ったことがなかったんです。

音大に入ってからヘンレ版という存在を知りました(遅いっ💦)

周りの友達が皆当たり前のようにグレーがかったくすんだ青色のすんごく分厚い楽譜を持っていて、
ベートーヴェンならやっぱりヘンレ版でしょ♪みたいなコトを教えてもらって。

入学してから最初にベートーヴェンの課題が出ていたので、
私は高校まで使っていた白い春秋社版の楽譜を持ってビクビクしながらレッスンに行きました。

先生は意外にも、
「どこの版でもいいんですよ~🎶」

とにこやかに仰って。ポーン

ちょっとホッとして春秋社版でしばらくの間レッスンを受けていましたが、
ヘンレ版も使ってみたいなー、と思って先生にお伺いしてみたところ、

「ヘンレ版もいい楽譜ですよ~。でも買うならこっちを買ってみてごらん~」

って言われたのがコチラの楽譜🎶

ペータース版です。

クラウディオ・アラウ編

別紙4ページの日本語訳もついてます。

当時は何も考えずに使っていたけれど、
友達のヘンレ版を見せてもらうと、指使いがけっこう違うかなー?って印象でした。

でも私には、曲によってはペータース版の運指の方が弾きやすかったので、むしろ良かったです。


ちなみにショパンはパデレフスキ版で揃えていますが、
ノクターンはコルトー版もちょこちょこ参考にしています。


エチュードはこんなのもありますよ。

クロイツァー版。

これも大学の先生に、
「パデレフスキ版もいい楽譜です。クロイツァー版もいいものだから、機会があったら見てごらん~」

って言われて買ったもの。

比べてみると、運指やフレージングなんかもパデレフスキ版とはかなり違う部分があって面白いです。
特にペダルは指示が細かくていい感じ~👏

最近ショパンコンクールを聴いた時に、
ん??って思う時があってポーン
たぶんエキエル版なんだろうなあ。

いろんな研究が進むと、推奨する版も当然ながら変わっていくものなんですね。


当時、大学の私の先生は、
「この版を使いなさい。」
みたいなことはあまり言わなくて、
おすすめの楽譜をいくつか教えていただき、後は自分で選ぶような感じでした。

まあでもどこの版の楽譜を使うのか、
ってことよりは、
どう勉強していくのか、
ってことの方が大事なのかな。

どんな版でも先ずは譜面をキッチリと読み込んで、
練習する時に指使いが弾きにくいかも?って感じたり、
いろんなピアニストのCDや何かを聴いてみた時に、おおっ!って思ったり、
アーティキュレーションや解釈に何か疑問を感じたりして、

ほんじゃあ他の版の譜面も見てみましょう~🎶
っていうのが勉強なのかもね照れ


なーんてことを書いてますが、
そんなことを私自身ちゃんと考えるようになったのは、ここ数年かしら…
(^_^;)

でも先生が、どの版でもいいんですよ~って言っていたのは、
どんな版を使っていようと、ちゃんと勉強しなければ意味がないんですよー
って言いたかったのかな。

まあでも最初からおすすめの版を使ったほうが効率はいいんですよね。

中には高額な楽譜もあるので…
例えば1曲のために何種類もの楽譜を購入するっていうのは正直ちょっとキビしい~チーン💦

なので楽譜選びに迷ったら、購入する前に先ずは習っている先生に相談してみるのが一番だと思います。

いくつか楽譜が手元にある場合、見比べて違いを発見して、
なんで違うんだろ?って考えて、弾き比べて、CD聴いて、更に調べて…

そういうコトも楽しいデレデレ

時間とお金がかかるけど笑い泣き

あっでも、
例えば、趣味でピアノを始めたばかりの大人の生徒さんが、
「月光ソナタの1楽章を弾いてみたいわー♪」
と言ったら、いきなりヘンレ版の分厚いベートーヴェンソナタ全集を買ってもらう、ってことはないです。
お値段けっこう高いし重たいし💦

月光ソナタが載っている名曲集、
出来れば古典派や他の時代の名曲もいくつか載っていて、
これから先、その生徒さんがいろんな曲に興味を持ってくれたらセンセイはすごーく嬉しいな~🎶
みたいな楽譜を使うと思いますニコニコ

まあそんなワケで、せっかく購入したのでメンデルスゾーンはもっとよーーく見比べてみよっと爆笑


今日も黄色いお花💖

アリストロメリアとカスミソウ。
やっぱり黄色いお花を飾りたい気持ちが続いてます~🍀✨