20代半ば頃に右耳が「滲出性中耳炎」になってしまい、しばらく耳鼻科に通院していたことがありましてショック


治療が終わってからも少し違和感のある状態が1年ほど続いて、徐々に気にならない程度にはなったけど、


20年以上経った今でも、電話は右耳だと相手の声が少しボワっと響いて聞こえるので、必ず左耳で電話します💦


ピアノを弾いていてちょっと疲れてくると、右耳の鼓膜がビクビクッ!って反応して、耳を手で塞ぎたくなるようなこともよくあるんですガーン



8年ほど前の話ですが~

当時「10倍返しだ!」のドラマを毎週録画しておいて、

何話かまとめて時間のある日に夜遅くまで旦那さんと一緒に見ており、


明らかに寝不足が続いてました💦


ある日、寝る直前に右耳がちょっとボワ~っとした変な感覚があって…


朝になり、目覚まし時計の音がいつもよりかなり小さく聞こえて、あれっ??


止めようとして左側に寝返りして左耳が枕で塞がったら、

目覚まし時計のピピピピー!って音が蚊の鳴くようなすごーく小さい音にしか聞こえず。


右耳がほとんど聞こえてない?ガーン


旦那さんの声は小さいけど聞こえる、

洗濯機や電子レンジのピロロ~♪みたいな電子音が小さくておかしな音程で聞こえる、

自分の声も変なふうに聞こえる状態。


怖いよぉーーー😱

とにかく耳鼻科へGoでした😭



幸い、病院に着く頃にはだいぶ症状は良くなっていたけど、聴力検査をしたら、

右耳、高音域の聴力が一部分落ちている所があるとのこと滝汗


「疲労、ストレス、睡眠不足。耳っていうのはすぐにダメージを受けるんだよ。」


とのお話。


夜遅くまでテレビを見てて睡眠不足だった~なんて恥ずかしくて言えず…💦


その時はすぐに回復したので、それから気をつけるようにしていたのですが。



今年の春頃にちょっと睡眠不足な日が続いちゃってるなーと思ってたら、


夜に酷い耳鳴りがして、その後急に聞こえが悪くなるという状態が2回ほどありガーン


一晩ぐっすり寝ると朝には良くなってましたが、心配だったので久しぶりに耳鼻科に行きました😭


「疲労、ストレス、睡眠不足!」


ゲッソリ


8年前と同じ病院で同じ事を言われて、聴力検査も、やっぱり聴力の一部が(前回と同じ部分)落ちている所があると。


突発性難聴とは違うそうです。


年齢的なものも多少あるのかもね、って。


びっくりえっ?(ギリギリ40代だぞ💦)


先ずはきちんと睡眠を取ること。

それから、

ビタミンB12、がいいそうです🍀


耳の栄養になる~ビタミン。耳の神経に作用するらしく、積極的に取ったほうがいいという話と、


もし今後、一晩寝ても治らないような酷い耳鳴りが続く場合は、すぐに病院に来るように言われました。

(それは怖いよね…💦)



いつも疲れている時とか睡眠不足の時に軽~い耳鳴りが起こりやすい気もするかなーチーン


ビタミンB12を多く含む食品は、

しじみ、あさり、レバー、焼き海苔、など。


他にも動物性食品には割りと含まれているらしいです。


サプリメントもいいみたい。


これからもピアノを弾いていく為には、耳は大切にしないとなぁと🍀



目もね~👓️昔からド近眼なんだけど、最近は老眼がちょっとずつ進んでマス…。


数年前にメガネ屋さんで調べたら、

「大人の階段登り始めてますね~♪」

と爽やかに言われました 笑


譜面はまだ大丈夫なんだけど、最近スマホが見えづらいのなんのって💦


愛しのインコ達の顔も、アップで見ようとするとボヤけます😅



久々にカメラ目線のくうちゃん。

いつもはもっと優しい顔なんだけど、今日は眼光鋭いね~✨