9月上旬とは思えないようなお天気です…


夜も薄い夏掛けで寝ると夜中に寒くて目が覚めます😱



さて、先月ドッシリ系だったきみちゃんですが、


41.6g❗️(先月は38gだぞ)

まさかのドスコイ系に💦


わが家のインコ達の餌は、4羽みんなシードです。
オカメとウロコだけでもペレットにしてみようかなと一時期試みましたが、食べてくれず…。

シードからペレットに途中から変えるのはなかなか難しいみたいです。


セキセイインコ達は1日分の量の餌を、
朝、昼、夜と3回に分けてあげています。

朝は旦那さんが担当。
昼は私の担当。
午前中から外出する時は、出かける直前にお昼分をあげて。
夜は二人で放鳥して餌タイム。

もし朝に1日分の量の餌をあげると、あっという間に全部食べきっちゃうので💦


食べ放題ではないのに、きみちゃんは体重の増減が激しいんだなー。

換羽の時はゲッソリしちゃうし。

体重管理は大切なんですよねニヤリ

体重の増え過ぎは色々な病気の原因となってしまうので、気をつけねばなりません。

かといって、急激に餌の量を減らすのも体の負担になるそうなので要注意。


ちなみにオカメインコとウロコインコは、朝に1日分の餌を全部あげても1日かけてゆっくり食べています✨

体重も、きみちゃん以外の3羽はほぼ安定してるのですが。

きみちゃん、お昼ごはんをちょっとだけ減らそうかな…🙄



今日のおやつ。
ホットケーキミックスを使って、電子レンジでバナナケーキを作りました🍌

最近はリンゴをのせるのがお気に入り🍎


意外と変色しません🎶
小さめのリンゴ4分の1程度をうすーく小さくスライスして、重ならないようにのせるだけ。


うっふふ~💕
リンゴの酸味がいいアクセントになります。
レシピはYouTubeのさまざまな動画を参考に👏
(たくさんあるんですね😲)

とっても簡単~✨

あっ、でもリンゴ🍎をのせてみよっかなーっていうのは自分でひらめいたんですけどねおねがい

もしもとっくに皆さんがやっていたらゴメンなさい💦


そういえば昔、一時期海外赴任をしていた義姉さんが、

「日本のホットケーキミックスは優秀だよぉー✨」

って。🍀

確かに、料理が苦手な私でもまあまあ使いこなせるかな。エヘヘ~ 笑ウインク