先週から始まったショパンコンクールの予備予選🎹



ちょこちょこいろんな方の演奏を聴いてるけど、


絶対に聴こう!と思って楽しみにしていた人。


反田恭平さん。


ショパンコンクールに出るって聞いた時から、もうずーーっと楽しみにしてたウインク


すでにいろんな方がブログ内で絶賛されているので、今さら感があるけれど。



やっぱり期待どおり~✨✨✨


深ーい音。低音部の深みのある音。

極上のピアニシモ。

どう弾いたらあんなに柔らかいのに芯のあるピアニシモが出せるんだろうな。

弱音なのに遠~くまで音が届いて包まれるような響き。



ホントに同じピアノ使ってるの??って思っちゃうくらい、他の人と音の質が全然違って聴こえた。


説得力のある演奏っていうんだろうか。

存在感ありすぎる。

もはやコンクールって事を忘れて、リサイタルを聴いているような気分だったな~✨照れ



私は反田恭平さんのピアノが前々から好きで。


家にあるCDは5枚。

確か4~5年ほど前に初めて反田さんのCDを聴いてから、なんていうか日本人離れした艶のある音色に引き込まれちゃったんだ~✨



でも久しぶりにすっごくドキドキしたな💦


身内でも知り合いでもなんでもないのに、

お腹痛くなったりしてないかな?体調悪くないかな?

なんて要らぬ心配なんかしちゃったりしてガーン


ファン心理ってもんかな? 笑


心配無用だったね🎵


旦那さんが、

「オレはいつもそういう気持ちだよ。」


って言うから、どういうコトかと思ったら、


私のピアノの本番を聴く時は、心配で心配でしょうがないらしい。。。


そんなに心配してもらってるなんて思いもよらなかったわびっくり


体調のことではなくって、私がピアノで大失敗するんじゃないかと常にヒヤヒヤしているらしい。



そんなに私の演奏って危なっかしいんだろうか 笑



全員は聴いてないけどもちろん他にも、おっ!って思った人とか、すごく素敵な演奏だな~🍀って聴き入った人もいらしたので、これから先の本選までが楽しみだな~照れ


楽しみだけじゃなくってもちろん自分の勉強にもなるしね!


いい演奏をする人って、体や腕の動きに無駄がないんだなーとか。


ハイレベルな演奏をこんなにたくさん一度に聴き比べられるなんて、そうあることではない。



でも今は配信で全部見られるなんて、ホントに幸せだね。

アーカイブでも何度も聴けるしウインク


昔はテレビでショパンコンクールのドキュメント番組があったりして、ビデオ録画して何度も見てたな。


1990年のコンクール、

ピアニストの横山幸雄さん、高橋多佳子さんが出ていた時のは、今でもしっかり覚えてるんだわ。当時けっこう影響受けた記憶あるなーお願い



あ~生の演奏が聴きたいなーえーん


コンサートなんてしばらく行ってないし。


もうしばらくはステイホームでCDを聴きまくるしかないのかなチュー



最後に、プロマイド級のアルちゃんが撮れたので載せちゃおっ!


おめめキラッキラ✨
抱っこ出来ないんだけどね💦
うさキックが強烈なんです🐰