インコって水浴びが大好き、って聞いてはいたけど、飼ってみるとかなり個体差があるってことが分かったんだ🐥



わが家で一番水浴びが好きなのが、ウロコインコのかえちゃん。


週一で水浴びしてるけど、やりたがるとケージの中の飲み水入れに頭を突っ込んでアピールするんだわ💦


そんな時は急いでかえちゃん専用プールの用意~❗️


プールに水を入れて準備完了。

ちょっぴりおどおど💦
🐦️「今日はお水深めかなぁ?」

🐦️「ウヒョ!つめたいじょ~」

🐦️「ヒャッホ~!キモチいい~🎵」

🐦️「ふぅ~サッパリした✨意外と浅かったなー」


このプール、実は植木鉢の鉢皿👏
大きさは9号で直径30cm。
確か100均で買った記憶が。。。
大きさがちょうどいいんだよね。

でも100均のは材質がフニャフニャしてるので、水を入れて持ち上げるとかなり不安定になるので要注意!びっくり
(こぼした経験アリ💦)


セキセイズはこちらを使用。

ケージの入り口に取り付けるタイプ。
大きさ的には文鳥用かもなんだけど、

「ちょっと狭いね~」
って言いながら使ってくれてる(たぶん😅)


オカメインコは水浴び好き~って聞いてた気がするけど、うちのコディーはやらないんだわ。

プールを用意しても全く興味を示さないし、ちょっとだけ水をかけてみたら怖がるし怒るしで全然できない💦

いろいろ試してみたけど、コディーは水浴び嫌いみたいねショック

まあ無理にやらなくてもいいのかなって。


旦那さんの手でリラックス中のかえちゃん。
🐦️「やっぱりお手々の中が好き💕」


今回はまあまあブレないで撮れたかなウインク
少しずつインコ写真の経験値を上げていくぞぉー🍀