卵巣腫瘍の手術が終わると、HCUという部屋に運ばれた⭐️



広い部屋のような感じだけど、よく見えない。カーテンで仕切られていて、他にも患者さんがいるのはなんとなく分かった。



ここで一晩を過ごすんだけど。



最初のうちはまだ麻酔が効いているから、ボーッとしていて痛みとかもあまり感じない。



でも段々覚醒してくる。


痛いよぉ、苦しいぃー😖



お腹の上の方の張りと痛みが酷くて、苦しくて、息をするのも苦しい状態。


とにかく、もうどうしようもなく辛くて痛くて息苦しくて、



誰か助けてぇー😭

って感じだった。



身動きが全くとれないのだ。



両足に血栓を予防するフットポンプ

右腕に血圧計

左腕に2ヵ所の点滴

背中の腰あたりに麻酔の管が出てる

尿管カテーテル

お腹の右と左の2ヵ所からも管が出てる

口には酸素マスク



体中が管だらけー滝汗



もちろんその時は自分がどんな状態かなんて分からないから、次の日に


こんなんだったんだゲッソリ

って分かる。



この状態でひたすら眠ろうとしても、

痛くて苦しくて全然眠れない。



口に酸素マスクがついてるけど、むしろそれが暑苦しくて。

かろうじて動かせる右手で少し外しちゃうんだけど、看護師さんが気づくと、また付けられちゃう。




もちろん寝返りも自分では出来ないし、腰から出てる管があるからそんなに動かせないみたいで、



ナースコールで看護師さんを呼んで、

ちょっとだけ体勢を動かしてもらうと、


「これくらいかな~」

と言って、サーっといなくなる💦



あまりナースコールを呼ぶのも悪いのかなって躊躇して、頑張って少しは我慢するんだけど無理😣

やっぱり何とかしてほしくて、何度も呼んでしまう状態だった。




痛み止めを2回入れてもらったけど、それでもすごく痛くてナースコール。


「もう3回目は朝になるまで使えないんですよ。」

と言って、サーっといなくなる💦💦



待って~行かないでー…😭😭😭




喉がカラカラだし、お腹に力が入らないから、声もほとんど出せない。

蚊の鳴くような声で何とか看護師さんに気持ちを訴えるんだけど、

でもこれ以上はどうすることも出来ないみたいだった。



睡眠薬かなんか入れて眠らせてくれればいいのにな、

って思ったけど、そういうのは出来ないみたいね😱




とにかく痛い、苦しい。

頭の中がそれしか浮かんでこない。

もうずっと「うーん、うーん😫」って

一晩中朝まで唸ってた…チーン



時計がないから時間も分からなくて、

この辛すぎる夜はいつまで続くんだろー

って。


長い長い夜だった。




周りが少し明るくなってきて、やっと朝になったかな?って感じて。


何時かわからないけど、たぶん朝早くに主治医の先生が来てくれた。



看護師さんと何か少し話をしてて。

そして枕元に来て、


「木蓮さん、どうですか~」

って声をかけてくれた。



私は、

「痛くて苦しくて…先生助けて、助けて…。」


なんとか声を絞り出した。



「痛み止めを切らさないように使っていきますからね❗️大丈夫❗️」



先生の声を聞いて、少し安心したんだ。



それから少したって、痛みが少し落ち着いてきたんだと思う。

薬がやっと効いてきたのかな。

いつのまにか少しうとうと眠ったみたい。




周りのガヤガヤした音で目が覚めた。

看護師さんたちが忙しそうに動いている。

やっと時間がわかって、午前9時過ぎ頃だった。



その後は、看護師さんが体を拭いてくれてパジャマに着替えさせてもらったり、

(もちろんいろんな管はついたままで)

ベッドの上でうがいを手伝ってもらったり。



点滴スタンドにつかまりながら、看護師さんと一緒にベッドのまわりを1周だけゆっくり歩く練習をしたり。



お昼頃にロキソニンを飲んだ。

そして午後には元の自分の病室に戻る予定👏




午後2時半頃、車椅子で元の病室に戻ったら、旦那さんが来てくれていたおねがい



旦那さんの顔見たら、何だかすっごく嬉しくて~✨

あぁ、戻って来られたんだ🎵

良かったー😭って。



それからまた病棟の廊下を少し歩く練習をして。

とにかく、たくさん歩いて❗️って言われる。

お腹の中の癒着を防ぐために歩く。

お腹の中の傷がくっつかないように。


癒着すると、それが腸閉塞の原因になってしまうらしい。



午後は2回歩く練習をした。

(っていうより練習させられた💦)

2回目の練習中にクラクラしてきて、冷や汗が出てきて廊下で倒れちゃって。


看護師さん3人がかりでベッドに戻されたりもしたなー😓



旦那さんが夕方までいてくれて、たくさんおしゃべりもした😊

お腹に力が入らないから、ゆっくり小声だったけど。




それからは、毎日少しずつ回復していって。

歩ける距離も増えてきて。

体から出ている管は、手術から5日目には全て無くなった。

嬉しい~🎵😆🎵


ちなみに溶ける糸だったから、抜糸も無かったの。



人間の回復力ってすごいな、って自分でもわかるくらい、毎日少しずつ体が元気になっていった。



でもくしゃみは禁物❗️


絶対痛いの予測出来たから、しないようにしてたけど。


くしゃみしてしまった。



ギャぁぁー❗️😵ってくらい痛いよ 笑



それから、血栓を予防する注射っていうのを朝と晩一日2回、5日間打つんだけど。


これがものすごく痛い💥


痛いから右腕と左腕で交互に打つ。



毎回、いたぁぁ~❗️って大声出してしまった💧



ホントに痛いことばっかりなんだな。




退院日の2日前に、主治医の先生と個室で話をして。



悪性(がん)の診断。

明細胞腺癌。



明細胞腺癌は抗がん剤が効きにくい。

でも全く効かない訳じゃない。

だからやった方がいい。



そんな話をされて、抗がん剤を始める日程を決めた。



手術中の迅速病理診断で、悪性って分かって、リンパ節も取った、

って話を旦那さんから聞いていた。



だからもう全然驚かなかった。



それよりは、

やっぱり抗がん剤やるのかーって😨



手術から3週間以内に始める方がいいらしく。


もっとゆっくりしたかったんだけどなー😥



退院して家で10日間休んでから、再び抗がん剤のための入院をすることになった。




今回の手術の入院は12日間。

思ってたよりも短かったけど、やっぱりいろいろ大変で、すごい経験だったと思う。

けっこう頑張ったんだなー💪🎵






庭の青色の紫陽花。
雨粒もお似合いね~☔️