いよいよ卵巣腫瘍の手術真顔



卵巣腫瘍は

良性、境界悪性、悪性(がん)

の3つに分けられるそうで。

私の場合は、

境界悪性以上の見立てとの診断。



直腸との癒着がありそうなので、きれいに剥がれなかった場合、

人工肛門になる可能性が50%って言われていた。




もう今いろいろ考えてもしょうがないなって、考えるのをやめたんだ。


なるようにしかならない。

自分ではどうすることも出来ないんだから、あとは運と天に任せようって。




腹腔鏡手術をやる予定だった病院で、

卵巣がんの可能性が高いって言われてから、7週間くらい過ぎて手術の日を迎えた。




手術日の2日前に入院して、のんびり出来るのかなー、なんて思ってたら、そうでもなかった (^_^;)




手術の詳しい説明を受ける

(旦那さんと一緒に)

同意書を読んでサインをする

(これがけっこう多かった💦)


食事の説明

シャワー室と洗濯機の使い方の説明


麻酔科の先生の説明

オペ看護師さんの説明

HCU室の看護師さんの説明


下剤をたくさん飲む

下腹部剃毛

おへその掃除

大腸洗浄

通常の採血

鼠径部の動脈からの採血

エコー検査




こんな感じかな。

いろんな人からいろんな説明を聞かなきゃならなくて、頭が疲れてきた。

なんだかんだけっこう忙しかったな~

(×_×)



前日のエコーで、腫瘍が11cm近くになってると。

先月よりもさらに1cmは大きくなっていたガーン




あっという間の2日間だったな。



手術前日は、夜9時以降に絶対に水とか飲んだらダメ!って。

うがいならO.K.。

もし一口でも飲んだら、手術を始める時間が遅くなるって言われた。




意外にも手術の前日はぐっすり眠れた~💤

で、朝起きた時、



やっと、やっとここまで来たー✨✨✨

やっとこれでお腹の中の悪いものを取ってもらえるんだー😭


ってすごく嬉しかったんだ👏



ここまで来るのが本当に長かったなぁって。




婦人科領域ではかなり大きな手術です、って事前に言われていた。

手術時間は、7~8時間くらいの予定。



長いよね~ショック



朝7時に手術前の浣腸。



7時半頃、病室に主治医の先生が来て、


「いよいよですね❗️調子はどうですか?」


と爽やかな笑顔。


先生の笑顔見たら何だか安心した🍀



私も

「元気ですよー🎵今日はよろしくお願いします。先生は今日は体調どうですか?大丈夫ですか?」



先生は一瞬キョトン顔😲


「大丈夫ですよ😊頑張りましょうね❗️」


って。



卵巣腫瘍の手術は3人の医師で行うらしくて、私の主治医の先生も執刀医の一人。



だから先生が元気かどうか気になったんだけどウインク



まあこのタイミングで、先生の体調を確認する患者ってのも普通はいないのかも。

(^_^;)




午前9時、手術室に入る。


麻酔は、背中下の方に3回くらいチクッとした痛み。腰のあたりがボワ~っと何かしみてくるような感じ。



口にマスクを当てられて、


「眠くなってきましたか?」


「いや、全然。」


このあとは記憶ナシ。



「終わりましたよー❗️」

って聞こえて目が覚めた。




時間がワープしたびっくりって思った。



眠ってた感覚は全然なくて、つい今さっき、いや、全然。って言った気がしたもんね。不思議な感覚。

やっぱりワープだね。



夕方4時過ぎ頃になってたから、

7時間くらいかかったのかな。




しばらくして、旦那さんと、お義姉ちゃんと、兄のお嫁ちゃんが側に来て、


「全部きれいに取れたから大丈夫だよ❗️」

「癒着はほとんど無くて、きれいにリンパの方も全部取れたんだよ❗️」



みんなの声を聞いて安心したんだ。



どうやら人工肛門にはならなくて済んだ。



自分の体がすっごく熱いような感覚があって、

電気カーペットでも敷いてあるのか?

って思ったけど、それはなかったみたい💦




そこからHCUという部屋に運ばれて、一晩過ごすんだけど、



これが本当に噂通り、

もう辛くて辛くて、

しんどくて長い夜だったんだー😫






この時期はやっぱり紫陽花。
大好きな花のひとつ🌼