今日はわが家のインコ達の紹介です🍀


セキセイ 2羽

オカメ 1羽

ウロコ 1羽


計4羽のインコ多頭飼いなのです。

こ~んな感じ✨



奇跡的に全員なんとなくカメラ目線🎵


リビングの一角にケージの棚があるので、常に鳥の鳴き声や視線を感じながらの生活です。


では1羽ずつ紹介~🐥



この子はわが家に5年前にやって来た最初の鳥さん。セキセイインコ。
現在5才の女の子。
旦那さんのことが大好きで、旦那さんの手に乗ると目がハートになるんだな。ホントに。




オカメインコ。
この子も5才。男の子。
旦那さんがオカメインコの飼育ブログを見て、オカメを飼ってみたいーと強く所望してお迎えすることに。
それなのに旦那さんが近づくと困ったような顔で威嚇をしまくる。
私にべったりな状態。




ホオミドリアカオウロコインコ (右)
セキセイインコ (左)

ウロコインコは3才の男の子。
やっぱり旦那さんのほうがウロコに興味を持ってお迎え決定。ビビりだけどやんちゃで芸達者で人気者。

セキセイは2才の男の子。
ウロコちゃんのことが大好きで、いつも追いかけ回してる姿が本当にかわいいんだな。出すとケージになかなか戻らないから大変だけど。



みんな手のりで肩にも乗ります🎵
おしゃべりも(インコ語だけどね)👏


毎日のケージのお掃除は旦那さんと分担。
セキセイ2羽のほうは旦那さんの担当で、朝起きて仕事に行く前にやってくれます。
オカメとウロコは私の担当。


お掃除よりも大変なのが、スキンシップの時間。
夕飯の後でゆっくり放鳥タイム。
でも4羽一斉にケージから出すとなかなか大変なことになるので、なんとなく時間をずらして遊んであげます。
とっても楽しい時間です✨


でもインコって実は嫉妬深い  笑

誰かと遊んでいると、
こっちだよー❗️こっち見てよー💢
って鳴いてアピールしてくる。
ピーピーっていうよりはギャーギャーって感じで、まあすごい  笑


でもインコって、とっても愛情深い生きもの。

ちゃんと愛情をかけてお世話をすると、
たくさんの愛情を返してくれる。

インコって眉毛は無いし、人間のように口角が上がるとか、そういう表情は無いんだけど、よーく見ていると目の表情がすごく豊かなんだなぁ。

嬉しそう、楽しそう、怒ってる、寂しそう、困ったような、びっくりしたような目。
そんな目の表情がホントに分かるようになるから驚きです。
あとは全身の動きでめいっぱい表現してくる  笑


4羽もいると餌の消費が早い💦
部屋の温度調整にも気を使うし、泊まりがけの旅行は全く行かなくなったなー。

まあいろいろ大変なこともあるけれど、

みんなかわいい。みんな大好き。
私にとっての癒しの源かな。


大切な家族です🍀


実はうさぎ🐰も1羽いるんですョ。
またあらためて紹介したいと思います🎵