紹介された病院はちょっと遠かった~


電車を3回も乗り換えました。

普段めったに電車に乗らない生活、しかも方向オンチときてるので、これはなかなかの試練でした。

案の定、帰りの電車で上りと下りを間違えて乗る始末。

トホホ (ToT)



検査はMRI、エコー、血液検査の3つ。


「子宮内膜症のチョコレート嚢腫で良性だと思います。この大きさならまあ腹腔鏡も可能ですね。」


大きさは5~6cm。

腫瘍マーカーは基準値よりほんのちょい高め。



その病院は腹腔鏡手術の予定が半年先までいっぱいの状態で、私の手術は5月の連休明けということに。



え??だいぶ先だな💦と思ったけど

(この時は10月末)


手術までの間に術前ホルモン療法をすることになりました。



リュープリンという注射を3~4回打って生理を止めて、少しでも嚢腫を小さくして手術をしやすくする必要があるそうです。



注射は月に1回、4週間ごと。

私は1月から4回打つ計画になりました。


注射は今までの婦人科でやって下さいとのことで、

まあそっちの方が家から近いし、良かったですけど。



1月、いよいよリュープリン開始。


注射のお値段高い❗️

1回、1万円ちょいこえます。

2回目の注射で生理が止まりました。

予定通り4回打ちました。

金欠になりました。


これで嚢腫が小さくなるといいなぁと。



そして4月半ば、一月後の腹腔鏡手術に備えて、手術をしても大丈夫かどうか、体全体を調べるための術前検査の日がやってきました。