病気のことをお話したいと思います。



2018年に卵巣がんになりました。

45才の時です。


ステージ ⅠC1期

明細胞腺癌


手術で両側の卵巣と子宮を摘出し、

大網、骨盤リンパ節、傍大動脈リンパ節を切除しました。



術後に化学療法(抗がん剤治療)を6クール

行いました。



手術から最後の抗がん剤が終わるまで、半年ほどかかりました。



卵巣は体の外側から組織を採って検査することが出来ないので、手術後の病理の検査で卵巣がんが確定します。


なので手術が終わるまでは、


「卵巣がんの疑い」


という状況で事が進んでいくのですが…


私の場合、MRIやエコーの画像診断、血液検査の腫瘍マーカー、先生の話しぶりで、ほぼほぼ悪性(がん)だろうなーって感じていましたね。



私はもともと卵巣のう腫の手術をする予定だったので、最初に言われた時は正直ショックというよりは、

途中で癌になっちゃったのかなぁ…

たぶん大掛かりになるし大変かもなぁ…

くらいの気持ちでした。



それよりは、考えなくちゃいけないことが山ほどあるので、落ち込んでる場合じゃない!


治療するしかないのなら、立ち止まっているヒマはない、とにかく前へ進んでいくしかない、って思いました。