昨年から友人と楽しみにしていた

美術館巡り

今日はモネ展 連作の情景へ行って来ました。

印象派の代表的な画家 クロード・モネ

印象派展が開催されて150年の節目を迎える

ことを記念し 今回のモネ展は 日本でも

誰もが知る 睡蓮 積みわらなどを

モチーフとした『連作』に集点を当てた

展覧会でした。




2015年に行ったときのモネ展


当日券を求めて2人で上野の森美術館へ

向かうと11時には長蛇の列😨

焦りましたが12時からの予約券を

ゲット

時間になるまで上野恩賜公園内散策

寛永寺へお詣り






いよいよ入場

入り口を入ると



こちらのスクリーンがお出迎え


展示室へ向かう床は

水面に浮かぶ睡蓮の葉

その上を歩くとプニョプニョした感覚

こんな感じ 



第1章 印象派以前のモネ

第2章 印象派の画家モネ

第3章 テーマへの集中

第4章 連作の画家モネ

第5章 『睡蓮』とジヴェルニーの庭



撮影⭕️展示

第4章より


連作がわかるように


第5章 

芍薬


睡蓮


睡蓮の池


薔薇の中の家


積みわらはやはり写真は❌

友人からポストカードを送って

もらいました。😊



チラシに載っている

モネのアトリエ船が好き

船の中がアトリエになって

そこで池の睡蓮を描いていたと

ゆらゆら揺れながら描いていたのかしら🥹



土日は入場料が

3000円😵でした。

混雑して時間規制もあり

ゆっくり観覧するのには

やはり平日がオススメかな

ランチのお話 つづく




話変わりますが

ひとこちゃん

花組次期トップスターおめでとう🎊㊗️

美咲ちゃんも次期娘役トップ

おめでとう㊗️

お似合いのコンビ誕生でうれしい☺️

お披露目はなんでしょう

楽しみにしています。