よくYouTubeでゲーム実況みるんだけど、人気実況者さんの実況のだとコメント欄が

 

「このゲームの敵きもちわるいよな」

「ここのストーリー泣ける」

 

みたいなゲームに関する感想じゃなくて、

 

「◯◯さんの△△実況まってました!」

「敵いっぱいきて慌てる〇〇好きw」

 

みたいな実況者に関する感想が多い。

 

なんか信者みたいになってて気持ち悪いなあ・・・。

なんて思って見てる。

けど。

 

武術系のコラボとか企画もの(ほんとに純粋な武術解説じゃないやつ)とか見てると、武術に関する内容よりその武術家に関する感想

 

「✕✕さんの□□コラボ待ってました!」

「ボコられてる✕✕さんかわいそすぎてウケるw」

 

みたいなコメントが多いし自分もしちゃってるw

 

 

ゲーム自体は面白そうでも実況者さんの発言がつまらないとつまらなくなっちゃうから、実況者さん次第で面白さって変わるよね。

クソゲーでもイジり倒したりして面白くなるし。(さすがにほんとにイジりにくいゲームは面白くならないこともあるけどw)

 

 

でも自分もやっちゃってるなと気づいても、やっぱり信者みたいになってるコメントが多いのは気持ち悪いな・・・と思っちゃう。

なんでだろうね?