くっそーこれ騙されるだろー

ギガファイル使うのにスタート押さなきゃいけないっておもうだろー

 

 

知り合いから渡されたギガファイルのURLをクリックしたらこんな画面。

ギガファイルについてしらなかったのであっさりスタートを押してしまった。

そうすると

 

 

ギガファイルってクレジットカード入力しなきゃいけないのねー。

「アカウントの有効化によるクレジットカードへの請求はありません」って書いてるしいっかー。

ってなんの疑いもなくぽんぽんと入力してVIZAのセキュリティー画面へ。

 

全部認証しちゃったよね・・・

 

画像にはでてないけど左上に"Detxamedia"って書いてました。

ギガファイルってアカウント必要無くて全部無料って知らんかったんだよおおおおおおおお!

 

そしたら

 

 

ってメールきたよね。

GMailなので勝手に翻訳されて出てきます。

 

かなり焦ったけどとりあえずキャンセル方法のとこのリンクをクリックして解約の設定をしました。

5日以内にキャンセルすればサブスク料発生しないって書いてるけど、これでダイジョブなんかな・・・。

 

ちなみに消費生活センター等に似たようなケースが寄せられてるみたいなんですが、あくまでも自分で入力してOKしちゃってるので警察や弁護士でどうこうってことにしづらいみたい。

逆に解約に関しては、そういう処置ができる仕組みを用意してないと法律違反になってたぶん訴えることができるようになっちゃうから、向こうはそれを理解してるはずなのでメールの文面どおりにしたらちゃんと解約できるようにしてると思われる。

書いてることが嘘だったら捕まったり訴えられたりしたときの証拠になっちゃうからね。

 

小賢しいぜ・・・

ネットにそこそこ詳しいと思ってるんだがこんな初歩的なのにひっかかってクヤシイ!

 

 

ちなみに上の「URL:こちら」をクリックするとSelfDevelopmentSkills.netというサイトに繋がります。

emailアドレスとパスワード(仮)を入力してログインしようとしたら失敗しました。

キャンセルした後だったせいかわかりませんが、もともとログインさせる気がないのかも?

中身作ってなかったりして。

 

これGoogleの正式なAD(webページ上の広告)みたいなんだぜ。まずいでしょこれは。

文句送りまくったろ。

 

※追記 2024/6/30

 

クレジットの来月の引き落とし額が出たので確認してみると

 

SELFDEVELOPMENT  174円

 

来た!!

 

けどなんの金額だこれw

でも放置しとくと4000円くらいくるはずなので一応サブスク解除できてるのかなあ?

 

ちなみにAMAZONで買い物したから請求来てるんだけど

 

AMAZON.CO.JP 

AMAZON.

 

て2つ来てて怪しいなと思ったから購入履歴見たらちゃんと買ったものの金額だった。

AMAZONて表記揺れあんのかよw

 

※追記 2024/7/31

 

あれからしばらく経ちましたがサブスク料の請求は来てないです。解約してるのにサブスク料取ったらバレて通報案件になりますしね。

また、クレカは悪用されてない様子。クレカ情報を他に流すこともしてないみたいです。まあこれも普通に通報案件なので。

だから下手なことはしてこないもよう。

 

「あなたが自分でやったことでしょ?」というスタンスを貫いて法に引っかかることをしてこないあたりうまいよなあ。

限りなくブラックに近いグレーといったところにおさめています。