PR-400NEでネットがつながらなくなったけど解決したので情報提供をば。

 

▼公式製品ページ

 

「」で強調されてるように、PR-400NEは「ひかり電話ルーター」です。なので、

 

【本製品は「ひかり電話」にご加入されたお客さまに、レンタルにてご提供させていただいております。】

 

とあるように、ひかり電話を解約するとひかり電話とルーターの機能がどっちも使えなくなります。

具体的には赤枠の部分が死にます。LANポートも含まれてますね。

ルーター部分は残しといてよ・・・と思っちゃいますが、ルーター機能と光電話機能が一体なので仕方ないんですねえ。

姉が契約してる回線なので姉がひかり電話を解約したんですが、そのときにOCNさんは「そのまま使えます」と言ったそうです。うそつけ!

 

 

んで、ひかり電話を解約して何日かすると前面ランプがこうなります。

 

 

PPPランプが消え、初期状態ランプがオレンジ色に、オプションランプが緑色に点灯してますね。

ちなみに初期化するとPPPoEの設定をすればネットが使えますが数分後に切れます。

 

しかしONU(回線終端装置)だけは生きてるので、ネットができなくなるわけではないのです。

 

 

後ろのこの部分にカバーがあるのでそれを外すと青いLANケーブルがでてきます。

下のONU部分から青いLANケーブルで上部のひかり電話+ルーター機能につながってるわけです。

 

なので、画像のように青いLANケーブルをはずして自前のルーターにつなげばネットがつかえます。

ウチでは白いLANケーブルがバッファローの無線LANルーターに繋がってます。

 

ここまでくればあとはプロバイダからもらった紙に書いてある接続IDとパスワードで自前のルーターのPPPoEの設定をすればOKです。

OCNだとIDはこんなやつ▼

○○○○○○○○○○@xxxx.ocn.ne.jp(@マークがついてるけどメールアドレスじゃないよ)

その下にパスワードも書いてるはずです。

 

ちなみに専用無線LANカードでPR-400NEから無線を飛ばしてた場合は、スマホとかのWi-fiの設定を自前のルータのほうに変えるのを忘れずに。

 

 

そのものずばりの情報がなくてめっちゃネット漁りましたよ。4時間くらい格闘したかなー。

偶然画像のように青いLANケーブルをはずしてるページが見つかったので、これは!?と思ってやってみました。

めちゃくちゃ感謝です!

 

いやー疲れたわw