・Google Chrome/Chromiumuが使える

・Youtubeが見れる

・flashが使える

 

当初の目的はこれだけなのでとりあえずこれに主眼をおいて試してます。

 

最近はubuntu16とDebian9を入れましたが、どうにももっさり。

Windows7が普通に動いてたマシンなんだけどなあ・・・。

 

次はZORIN OS、LinuxBean、TinyCoareLinuxを試してみる予定。

 

◆試したやつの感想

Slitaz 5

・シンプルな構成でとても軽い。サクサク。でも日本語環境が入ってない。導入も手間。

・ファイル構成などが独自だし日本語での情報も少なくて、つまづいたときの苦労はヤバイw

 

もし目的が満たされるなら今一番これがいいと思ってる。とにかく操作がキビキビしてるし無駄な可愛さもないw

 

Damn small Linux

・軽すぎるw だが古すぎるw 開発もストップしてる。

・Linuxバージョンは2.6で最近のブラウザ等はまるで対応できない。

CDでLive起動できて超サクサク動くので、最軽量のレスキューディスクと考えるといいかもしれない。

 

この2つはいいけど、インストールからしてもそもそしてるOSはやっぱり動きももそもそな印象。

いま現在インストール中だがZORIN OSもインストールがもっさい。

 

 

素晴らしいOSの最低条件として「壊れても割りとかんたんになんとか直せる」「情報が多い」ことがあると思うんだけど、つまりイレギュラーが起こった時の回復に時間がかからないというのがとても大事。

問題があるたびにいちいち長い時間突っかかってたんじゃ使い物にならん。最新のソフトの対応なんかよりまずはこれ。

 

そういう点ではWindowsはばっちりマッチするわけだけど、無料じゃない。サイズもでかい。重大なエラーが出た時に手の打ちようがない。

そういうわけで

・無料

・OSサイズが小さくい

・ある程度手動メンテナンスができる

・情報が多い

・動作がキビキビしている

なんていう贅沢を言ってLinuxを試してるわけだけど、リッチなデスクトップ環境はある程度捨ててもいいからWindows7程度にはサクサク動いてほしいな・・・。