体から心の領域へ


これは何もスピリチュアルな話でも

怪しい宗教でも根性論でもなく


心身一如


体と心は切り離せないというお話です。



私のベースにあるクリパルヨガは

ずっと ずぅーっと

これを大切にしてきたわけですが


体験レベルで腑に落ちるには

時間がかかります。


なにせみんな筋トレやらストレッチやら

激しい刺激を与える動きやらが

好きなので(

なかなかこの領域に目を向けたがらない。


でも、それはそれでいいんです。

まずは1番わかりやすい

体を使って感覚を起こす事も大事だから。


そこから次第に自分と向き合い始め

スキルが高まってくると


体だけではどうにもならない領域


に気づき始めます。



今朝マンツーマン長期コースを

受けてくださっている

乙女ヨガフレンドに

オンラインレッスンで

これに関する具体的な話をしたのですが

スイスイ入っていく。


少し前までは 体をどう使うか

これで合っているかどうか

という質問ばかりだったのに()


意識の向き方が変わってきたため

私もお話をしてみたわけです。


変わるのは体だけではなく

吸収する力や 聞く耳もなんですよね。


で、動いてみると

頑張る気持ちが湧いた時の

ポーズの力みと

リラックスした気持ちでの

違いが見えて来て

とても面白かったです。


いまこの場では頑張るとか リラックス

と簡単な言葉を出しましたが

内容はもっと深いです。

すごいです。


ステップに合わせて

話す事はどんどん変化していきます。

私の引き出しに入っている様々な知恵を

惜しみなくお伝えしています。



普段のスタジオレッスンでは

なかなかこんなディープな話は

できないので

マンツーマン、さらにはある一定期間

一緒にやってきているからこそだなと

改めて感じました。



友だち追加