夕凪に舞え、僕のリボン

 

黒川裕美さんのコミック

 

港町で内気な少年が女子新体操と出会い

周囲の冷たい目や家族の反対がある中

新体操に夢中になり成長し周りも

少しづく変化していく。

しなやかで力強いストーリー。

 

 

 

 

圧倒的な表現力と物語に引き込まれました

 

少年と新体操という難しいテーマかと

思いますが、素晴らしい画力で

筋肉の動きが感じられ

冒頭から引き込まれました!

 

新体操や大会などのシーンでは

リボンが飛び出してくるような迫力や

歓声や拍手が聞こえてくるようで

 

凛太郎の優しいけど真っ直ぐで

ひたむきな姿に感動して涙し

周囲の人間の複雑な感情や表情にも

心動かされましたし

 

風景や家の中など

本当に細かい所まで描写されているので

その場にいて音や匂いを感じるような

本当に素晴らしい漫画でした!!

 

大切にまた繰り返し読みたい作品です!

 

感動して感想が長くなってしまったので

以下に上下巻分けて感想。

 

 

 

上巻

 

凛太郎の内気で辛い表情からの

月夜に裸足で舞う先生の表情がとても美しく、

ランドセルのフタが開いたまま

走り出すシーンがとても好きです!


夢中になれるものを見つけた凛太郎の

まっすぐでひたむきな心が眩しく

 

足先や指先など細部まで描写が凄くて

リボンが飛び出してくるように感じたり

踏み出す音が聞こえてくるような

迫力のある感覚でした!!

 

 

 

下巻

 

不器用な父親の気持ち

そして周りの人々の複雑な気持ちもありつつ

大会のシーンでは会場の手拍子と歓声が

私の耳には完全に聞こえてました!!

 

電車のシーンすっごく泣いてしまった…

 

成長した凛太郎の筋肉の力強さとしなやかさが

少年期とまた違っていて本当に素晴らしい!!

これまでの努力が見えるようで感動しました!

 

砕けたこと言うと

成長した凛太郎とお姉ちゃんめっちゃ好き

 

ものすごく感動したので編集部にお葉書も送りたい

これからもまた大切にじっくり読みたい作品でした!

 

実は昔女子新体操の知識はないけど少し見ていた時があって、

男性のリボンやボールも見たいと思っていた事があるので

とても興味深くそしてより歓声がリアルに聞こえました

 

 

 

購入のきっかけ

 

以前はハルタを購入して読んでいたのですが

好きな連載が終了したタイミングで離れていて

久しぶりにTwitter(X)見たら

ハルタオルタというWEBコミックサイトが

できていて

 

 

 

贋 まがいもの

 

 

物語の舞台は昭和初期。

画家・内海素馨は才能を持ちながらも、

売れない幽霊画ばかりを描き続けていた。

絵が売れずに食い詰めても、

絵を描くことから離れられない内海は、

“これっきり”と誓い贋作作りに手を染める。

 

そちらで連載開始された贋を1話読んで

めちゃくちゃ好きだったからです!

 

元々和装洋装混じる感じも好きですし

黒川さんの線やタッチがめちゃくちゃ好きで!

こんなに好きな作画と線で(線フェチ)

キャラクターも魅力があってストーリーも

毎話ハラハラしたり楽しみに読めるなんて!

 

馨さんすっっごい好きです…

 

感想を送ったのも久しぶりなくらいで

そこから作者様のコミックを検索して

過去作の夕凪に舞え、僕のリボンを購入させて

いただいたのでした!!

 

好きな作品に出会えて幸せです…

毎話感想送ろ!ハルタさんコミックお願いしますね!

 

 

 

上下巻で3巻分くらいボリュームあるしおすすめ!↓