久しぶりの宮島(広島県)と、初めての錦帯橋(山口県) | ぴのブログ

ぴのブログ

のんびりペースの“ぴのブログ”です(^^)/
日々の出来事等を日記がわりにアップしています。

同級生のMちゃんが、

「安い旅行があるから行こう!」と誘ってくれたのが

今から約1ヶ月半前。

安芸の宮島と満開の花菖蒲、錦帯橋のコースアップ

 

宮島へ家族4人で行ったのが、

もう25年前くらい!?だったので、

久しぶりに行きたかったのと、

山口の錦帯橋へはまだ一度も行ったことなかったので

6000円で安いし、このバスツアーはとても魅力的乙女のトキメキ

 

 

6月8日(土)

 

お天気は曇りだったけど、雨じゃなくて良かったです。

一番に福山の「ファクトリー」あせるあせる

まぁ、これは仕方ないので、

いつものように時間が過ぎるのを待つだけ笑

(私は今回で5回目となります爆  笑

 

昼食は少し早めにいただきました。

福山市松永町にある、和食ダイニング『かめ八』

こちらのお店、貸し切りになってました。

 

      レモン鍋アップ 

 

13時10分ごろにフェリー乗り場到着。

13:25発に乗って宮島へ。。。(乗船時間10分)

 

行きはこのフェリーに乗りましたアップ

 

あと数分で着くという時に、

フェリーの中から、鳥居を撮影してみましたウインク

 

到着して広場にいたのが

モデルみたいにジッとしていた鹿さんラブラブ

メッチャ可愛かった口笛

 

 

満潮時、鳥居は浸かっているので近くに行けないけど

干潮時は近くまで歩いて行けます。

 

厳島神社の入り口には馬小屋があり、

造り物の白い馬が置かれていますおねがい

30年ほど前までは本物の馬が飼われていたそうです。

不思議なことに、初めは茶色の馬が奉納されて

神社で飼われているうち白くなったと言い伝えられています

 

滞在時間がたっぷりあったら、厳島神社にも行けたのですが

短い時間なのでここまで。

 

宮島からバスで40分ほど走り、山口の錦帯橋へ到着。

山の上(半分より右側)に、お城が見えます。

ズームしてみると、こんな感じ。

  下矢印

岩国城です。

 

 

橋を渡って歩いて行くと、

噴水があったり

 

鵜(う)がいたり

 

何種類もの花菖蒲が見れました。

 

 

こちらも時間があれば、セット券を購入して

錦帯橋・白へびの館・ロープウェイに乗って岩国城へ

行けたんだけどなぁ・・・ぐすん

 

お土産は自分用に、もみじ饅頭チーズ味

あんこ好きの友達用に、もみじ饅頭つぶあん。

 

結果的には雨にもかからず

安い料金で、バスツアーを楽しめたので良かったですグッド!