高梁 備中松山城→『朝日堂』でランチ→備中高梁駅 | ぴのブログ

ぴのブログ

のんびりペースの“ぴのブログ”です(^^)/
日々の出来事等を日記がわりにアップしています。

友達のTさんは、

高梁の備中松山城へ行ったことがなく

いつか行ってみたいと言っていたので

私の車で連れて行ってあげました口笛

(ちなみに私は、今回で5回目の登城です)

 

昨年の秋、紅葉もみじの時期も行きました音譜

その時の写真がこちら

     下矢印

 

 

4月16日(火)

 

閑散期の平日だったので、

8合目のふいご峠までは車で上がって行けました。

 

そこから徒歩で約25分くらいかけて、

(途中何度も1分くらいの小休憩をとりながら登りました)

階段と山道を登って行きました。

備中松山城は標高430mの場所に天守がある山城で、

日本三大山城のひとつでもあります。

 

右奥に見えるのが本丸です。

 

500円のに入城料を払えば中へ入れますが

私はもう何度もお城へ入っているので、ここまで爆  笑

 

少し休憩してから降りて行き、

ランチを食べに、またドライブ~音譜

 

車を25分くらい走らせ、目的地のお店へ。。。

 

成羽川の渓谷と豊かな緑に囲まれた、

備中の小京都「高梁」(たかはし)の日本料理店

『朝日堂』さんですアップ

 

 

 

入店したら右手に券売機があります。

 

豆腐飯(とうふめし)が、お勧めということだったので

2人ともそれを注文しました。

 

お店の中には、沢山のサイン色紙が飾ってありましたよおねがい

 

 

豆腐飯はこちら

   下矢印

炊き立てのアツアツご飯の上に
『炒り豆腐』・『椎茸』・『かんぴょう』・『錦糸卵』

『ねぎ』がのっていて、

薄味のおだしをかけていただきます。

美味しい!チョキ

 

 

 

 

ボリューム満点で、美味しかったですウインク

 

店主の方が出てこられて、ご飯のおかわりを勧められ

私はお腹いっぱいで、おかわりしなかったけど

Tさんは、おかわりをしました。

 

そしたら、辛子明太子がのった白ごはんがきました笑

 

このお店は、ご飯をおかわりするたびに、

トッピングの具材が変わるみたいですよ。

(おかわりは無料で5杯まで)

 

デザートには自家製抹茶プリンが運ばれてきます。

この抹茶プリンがメチャ美味しい乙女のトキメキ

 

抹茶の濃厚なのが、見てわかってもらえるかしらはてなマーク

 

お店情報

〒716-0302 岡山県高梁市備中町布瀬1551-1

TEL:0866-45-3014

昼:11:30~13:30

夜:17:00~21:30※日曜日は昼のみ営業

定休日:日曜日夜、その他不定休有り

 

美味しかったし、お腹いっぱになって大満足グッド!

 

ランチのあとは、高梁駅へ向かい

2階のスタバで、キャラメルフラペチーノを飲みました。

 

図書館にも行ったりして、午後3時ごろには駅を出ました。

 

記念スタンプは4種類もありましたアップ

 

 

帰りはこの道を通って(矢掛方面)を帰りました。

 

Tさんも喜んでくれたし、美味しいランチも食べたし

150キロのドライブ、楽しかったです口笛