ライブレポを上げてみる。。なんかもうだいぶ経っちゃったねぇ。
初めて両国国技館に行きました。
しかし、ライブで行くことになるとはね~。
しかも枡席(笑)
因みに、ステージのつくりは、
土俵をどかして、そこにアリーナ席。
ステージは南側。
枡席と二階席も客席。
みたいな。
二階席の半分くらいまで人入ってました。
もっと人入ってないのかなと心配してましたが
結構頑張ったんじゃないかプラさん。
さて、私は友人と四人で枡席にいたのですが。
東でも西側でもなく、かろうじて
「正」面。
(「しょうめん」、ではなく、「ただしめん」、と読むのが清く正しい海月のあり方です。)
途中、竜太朗に
「二階~」
「一階東~、西~」
「アリーナ~」
「正~~!」
って煽られて楽しかった&嬉しかった(笑)
太朗さんは、「ホントはアリーナが一番最後なんですけどね。どうしても最後にもってきたかったので!」
と、正席を最後に呼んでくれたのでした。
あと、挨拶したあと「大きな会場っぽくていいね~」って言ってたかな。
実際、枡席はアリーナよりステージに遠いから、メンバーそれぞれの細かいところは見えないけど、
全体を俯瞰するという意味では見やすかったです。
そして座ってても見える(笑)
半分以上座って見てしまった…
や、盛り上がってないわけではなく、
ちゃんと盛り上がってましたが(拳挙げとか)
座って見るライブなんてなかなかないからさっ
…あ、嘘。
昔、Sugarのアコースティックライブで座って見る形式だった時あった。。
しかし座りながらやる折り畳みって(笑)
あ、いかにもな暴れ曲ではちゃんと立って聴いたけども。
↓なんかもう順不同すぎて信用しないでくださいなセトリ(苦笑)
んー、やった曲は間違えてないと思う、、、けど。
ブルーバック
みらいいろ
アイラヴューソー
水色ガールフレンド
バンビ
雪月花
懺悔は浴室で
ムーンライト
テトリス
ヘイトレッド
アリア
退屈マシン
デュエット
バリア
さびしんぼう
13th,Friday
プラネタリウム
スプーキー
ゴースト
メランコリック
今回のツアーは、名古屋と大阪に遠征したのですが
基本的にセトリはほとんど変わりませんね。
でも、しみじみと、よかったよ。
落ち着く感じ。
チュールがね、「ゆくプラ~」のときよりも大きく広がってました。
後ろの映像のスクリーンも大きかったし。
(流してる映像は他の地方と一緒だと思います。)
しかし他の会場では後ろの映像もゆっくり見る余裕なかったので。
アリアのときとか、半円形になるのね。
教会みたいで素敵でした。
流れとか前フリも他の会場とほぼ一緒だったけど。
懺悔は~の前に「踊れますか~?」とか。
(でもこれダウナー過ぎてダンスナンバーではないでしょ・笑)
あと、太朗さんは懐中電灯を振り回していました。
似合う似合う!
…でも喋るときにそれで顔を下から照らすとか…
貞子かい!(笑)
水色~の前では、
「今日のお天気は?」の問いに
海月「晴れー」
太朗さん「ありゃー、それはやりにくいですねぇ。。」
気を使った海月「あ、、、雨ー!!」
太朗さん「!!や、無理はしなくていいです!」
というやりとりが(笑)
退屈マシンのアキラさんの前フリが、なんだか忘れてしまったのですけど、
相変わらず意味不明でした(笑)
「ためにならないMCに定評のあるナカヤマアキラです。」「何も思い浮かばない!」
みたいなことを言っていた気がします。
…しかしあの人がしゃべればそれだけで湧くので(笑)
演奏も概ね落ち着いて見えましたが
太朗さんの調子が少し。。。
出だしのブルーバックがやや声出てなかったのと、
本編最後らへんで、さびしんぼうで声を張り上げすぎて
また13th~で声がオケの音量にかき消されてました。。。
まぁ、まぁ、まぁ、、、
そんな聞き苦しいほどではなかったし、特に心配もしてなかったけど。
衣装は、なんだかよく見えなかったのですが、
まぁDVDになるしいいか←
みんな柄物だよね。
太朗さんは腰周りに、パレオ…じゃないんだけど(笑)黒い長いチュールレースがひらひらしてました。
正くんがニコ生の時どおり銀髪でした。
(仙台に遠征した友人に聞いたら「仙台ではどうだったかわかんない」とか曖昧な答えしか返ってきませんでした。観察力のないやつめー。)
パンツが可愛かったわね。
アキラさんがモヒカンみたいな頭でした。
あとパンツが相葉丈でした(笑)
ケンケンは…ごめんなさいよく見えんかった。
なんとなくみんな柄物を取り入れつつ黒っぽい感じで←どっちだよ。
MCはねー、
なんかツアーの思い出とか、国技館にこめる思いとか。
誰から聞きたいー?という太朗さんの問いかけに
海月の声がバラバラすぎて(笑)
アキラさん指差して「この人は、オチですよ!?」とか言ってましたけど(笑)
で、いつもどおり、ケンケンからー、となり。
太朗さんは「よく躾けられてますね」と褒めてました。うわーい←
ケンケンは、九州に思い入れがあるということで(長崎出身だから)
博多ライブについて語りだしましたが
「本番途中まで煮え切らなくて、『もう一回初めからやり直しませんか!?』と言いそうになりました」
とかなんか爆弾発言を(笑)
ちなみに本人的には心の中にしまっておいたつもりだったようですが
九州場所参戦の海月さんに「言ってたよー」と訂正されていました(笑)
あとは、今日は大きい会場でやれて、皆も盛り上がってくれて、すごく楽しい、
みたいなこと言ってたかな?
で、正くん。
夏のイベントライブが終わってから秋ツアーまでの間、
あやうく廃人に…二次元の住人になりかけたそうです。ガ○ダム的な(笑)
でも、「秋ツアーが始まって、俺のアレがアレして、アレしてきたわけだよ!!」
とか意味もなく伏字を(笑)
はいはい、調子取り戻せてよかったです。
国技館に関しては、総武線ユーザーとして、いつも電車の車窓から見えるのでずっと気になっていた、
今日はじめて入ったけど良かった、
しかも正って書いてあるし!!
みたいな(笑)
予断ですけど、あの人、スタッフさんにベースを渡すときの渡し方がいちいち可愛かったよ。
そしてオチの方(笑)
「だからタメにならないよー」と言いつつ、
でも面白い話がある、と大阪の思い出を語ってくれました。
ギターとストラップの組み合わせっていちいち決まってるものだそうですが
なんと某スタッフさん(個人名出していじめちゃだめですー・笑)が間違ったと。
長い分には気にならないそうですが
大変短いやつがあってそれは苦労したらしい。
そうかー、大阪行ったのにちっとも知りませんでしたわ。
太朗さんのMCの間に直そうと四苦八苦したけど結局あわあわしたままだったとか(笑)
ていうかストラップって、アキラさんみたくそこまで動かない人でも、短いと大変なのか。
某○指定のZさんは一体どうなっているんだ…。
あと、「ふんどし」と何度も言ってましたが
「まわし」ですってばー。
で、太朗さん。
名前呼ばれたがりの照れ屋さんですなあの人は。
あと相変わらず「ヒュー」が流行らしい(笑)
「大好きな博物館の隣にある建物でライブできてよかった!」
って、もう国技館に何の思い入れもないんじゃないかー(苦笑)
江戸博でライブやってしまいなさいよー!
あとは、アンコールの前のMCで
イントロを弾き始めたアキラさんを、太朗さんが
「やっ!まだ喋りたいのー!!」
とか制してたのが可愛らしかった。
アキラさん「言えよ、ぜんぜん言っていいよ!??」
とかびっくりしてましたけど(笑)
とりあえずプラさんは、ツアーできて、海月と一緒に盛り上がれて
アンモナイトに関しても、ツアー回ってるうちにまた新たな一面に自分たちでも気づいたりとか、
そういうのが嬉しかったそうです。
で、最後。
ゴーストで終わるかと見せかけてー。
正くん「ホントはここで終わりなんだけどねぇ。今日ファイナルじゃない?だからもう1曲やろうか!?」
アキラさん「(太朗さんに向かって)さっきお前がいないところで、3人でもう1曲やるって決めたから」 ←いぢわるー(笑)
が、わりとポーカーフェイスのため、さして動揺していない(ように見える)太朗さん。
状況がよくわからずポカンな海月。
アキラさん「会場に雰囲気がまったく伝わってないけど、相当ドキドキしてるはずだ!!さぁ、何をやると思う?」
太朗さん「んー、『ぬけがら』」 ←ある意味嬉しいっつーかレアだけど
正くん「俺らも人の子だから、ツアーでやったり練習した曲だよー」
じゃあもうこれしかないじゃん、な感じで
メランコリック突入!
やーメランコリックもちょっと食傷気味かと思っていたんだけれども
楽しいよね、ふつーに。
で、最後、プラさんではこんなことはめったにしない、というか、今までなかった、
(仙台でやったらしいので、友人のツイッターで予想してたけど)
隣の人と手をつないでジャンプ!
で〆。
そうかー、プラさんもついにこういう境地にたどり着いたのね。。
という感じでなんだか幸せ感あふれるライブでした。
最後にはける前、正君はメンバー皆とハグするし、太朗さんは正くんに蹴り入れようとするし(笑)
で、はけてから太朗さんだけ戻ってきて、シーってやって、めずらしくマイク通して(広かったからね)
「また、こんな木の下で」と。
曲は概ねダウナーだったのに、プラらしい浮遊感と癒しといい意味でのダサさのある
良いライブを見たなぁ、というのが感想です。
そして帰り、座席の表示「正」を写メりまくる海月たちでありました(笑)
さぁー、次は年末ですか。楽しみ♪