一秒 | めまい ときどき たちくらみ

めまい ときどき たちくらみ

とりあえず読書感想文でも綴っていこうかと…
思っていたのですがやっぱバンギャ的な内容にするか??

ここ数日聴いています。

一秒/人格ラヂオ
¥3,360
Amazon.co.jp

活動再開してからの彼らのライブを一度しか見ていないのですが。

(しかもこれ発売する前でした。)

確か、太陽をリリースしたあたりだったかな。

太陽/人格ラヂオ
¥1,890
Amazon.co.jp

一秒にもリミックス入ってますが、休止する前とはだいぶ違うオーラを感じました。


私は、前作の証拠が好きでしたので。

一秒は正直あまり…

方向性の変化としては、わかるんですけど。


証拠/人格ラヂオ

¥3,150
Amazon.co.jp

ただ、悠希さん、証拠のときのほうが歌が上手かったような気が…

方向性の変化の話に戻るんですけど、

明るくなったなぁ、と。

『ただいま』なんて特にそれを感じる。

リスナァに対する素直な気持ちだと受け止めてますが。


繊細さとか、メロディーの綺麗さとかはそのままなんですけど。

証拠のときの鬼気迫る感じがなくなってきたというか。

『玩具箱テディベア』は、証拠の『お人形さん』に対応する曲のように思えますが

悲壮感は、もうないよね。


もっと「普段は無意識にあるどろどろした(でも誰でももっていると思われる)感情」

を描くのが得意なバンドだと思っていて。

それを期待していましたが。

ただ、これはこれで聴きやすいかな。全体的に「尽くす」感情が多く描かれているし。

(でも、尽くす、というのもそれはそれで過剰な感情か。)

『猫飯』が一番好きかも。


あ、これ、悠希さんがはまってるゲームのキャラクター(猫)にインスパイアされて

全曲そのキャラクターがモチーフになっていると友人から聞きました。

私ゲームやらないんで全く元ネタがわからないのですが。

それはわからなくても楽しめますよ。一応。

(でもわかったほうが楽しいのかな。)