アコガレのFar East!! | 音楽で食って行こう!音楽好き集まれ!!

アコガレのFar East!!



なんだか最近の俺のブログ、、


すっかり〝忍者ブログ〟になってしまっているんだが、、




本来はこれ、

音楽ブログだぞ。






あっ!



お久しぶりです!!



ずいぶん長い間、
記事を更新出来ないでいた俺です!




そうです、

俺忍者です!!




そういえば、、

急激に寒くなった3~4日前の夜中に、
半ズボンで歩いていたら友人に

「オマエは、〝お坊ちゃま君〟か?」

と、つっこまれたので、、



「いや、チガウね、、俺は〝お忍ちゃま君〟だ!」


と言って黙らしてやりました(笑)。





・・・って、

また忍者ネタになっちまったが、、





本来はこれ、

音楽ブログだぞ。




・・・ってことで、、


本日の一曲は、俺がジャマイカ滞在中にお世話になった
オーガスタス・パブロjaveだ!!


AUGUSTUS PABLO JAVA LIVE 1986



1999年にこの世を去ってしまったパブロが、
ジャマイカ、、いや世界中のレゲエ界に残した功績はとてつもなく大きい。

例えばそれは、世界ではじめてキング・タビーや、リー・ペリーらと
共に創り上げたDub(ダブ)だったり、ロッカーズ・レコードを設立し、
数々のミュージシャンのプロデュースを手掛けていたりと、様々なことに
チャレンジし続け独自のサウンドを世界に発信していたり、、
また、ラスタマン独自のアイタル・ライフの提唱者でもあった。


そして、彼自身のLiveでは、ピアニカやキーボードを
演奏することが多いのだが、その他にもピアノ、ギター、ベース、
パーカッション等など、様々な楽器を使いこなしていた。



そんなパブロと何日間か一緒にいる中で驚いたことが、
彼のギターのチューニングの仕方が、
とにかくカッコ良かったってこと。


どういうコトかっていうと、、


チューニングしながら、彼独自の〝ファー・イースト・サウンド〟を
奏でていくと、新たな曲が次々と誕生しちゃうんだ。

…で、いつの間にかチューニングもバッチリ合っちゃってる。


これには驚いた!!




今は、もう会えないけれど、、
あの頃、そんな才能に出会えたことに、


とても感謝だ。




・…ってことで、

いつしか、そんなパブロのファー・イースト・サウンドの
流れを汲んで、とってもファー・イースト(極東)な感じの代表格である
忍者修業にノメリコンデイル俺、、。






ん~~~~、、



なんか違う気もするような、しないような、、(笑)。





ま、いいや、、


忙しいながらも、

やっと更新できたのでヨシとしよう!!