魅惑の自動目標達成装置!! | 音楽で食って行こう!音楽好き集まれ!!

魅惑の自動目標達成装置!!

今回のオリンピックでは、
おしくもメダルを獲得できなかったオレだが(アタリマエダ)、、。


でもまぁ、、

そんな悔しさは、
次回のロンドンで晴らすとして(シュツジョウスルツモリナノカ)、、だ。




そんなことより本日は、
〝自動目標達成装置〟のお話しでもしてみよう!



みんなも、北京原人って知ってるよねぇ?


この北京原人って、人間とは全く種類の違う生き物なんだって。
つい最近になって俺も、そのことを知ってビックリしちゃったんだけれどさ。
 

だから俺たちの祖先をたどっていっても、
彼ら(北京原人)にたどり着くことは絶対にないんだなこれが。
 


・・・で、

500万年前にチンパンジーと同じ祖先から分岐して生まれたのが、
俺たち人間ってわけ。



・・・でもって、

俺たちの祖先と、この北京原人は、
同じ時代に存在していた時があったんだが、、
 
北京原人は今から50万年ぐらい前に絶滅して、
一方の人間はいまだに生き残っているんだ。


でも、北京原人は、人間よりも体格が良くて、
はるかに頭も良かったらしいんだけど、、生き残れなかった。
 
 


じゃあなぜ、人間が生き残れたのかというと、
 

どうやら他の動物が持っていない特殊な能力が人間だけに
備わっているかららしいんだ。

 

一体それは何かというと、、


いわゆる〝ランナーズハイ〟っていう状態になれることなんだそうだ。
 


※人間というのは歩き始めて15分から20分もすると、
 脳の中に「ベータエンドルフィン」とか、「エンケファーリン」
 という物質が分泌されるんだが、これを間単にいうと
 〝ランナーズハイ〟という状態なわけさ。



これは大昔、野山を駆け巡って獲物を追いかけ続けてるうちに、
それが苦痛ではなくなる能力が人間だけに備わっていたわけで、

たとえば、大昔の氷河時代など自然環境がとても厳しい時代に、
何日待っても獲物がいっこうに姿を現さず、それでも辛抱強く
探し続けて何日間も歩き続けることが出来る能力なんだ。
 



それともうひとつ、、


目標を達成したときの様子を明確にイメージできる能力だ!!


これは、獲物を獲って我が家に帰ると、
喜んで迎えてくれる家族の笑顔や声だったり、


お肉を焼いたときに立ち上る香りや、そのジューシーな味まで、
明確に頭の中で思い浮かべることが出来る能力があるのは、
人間だけということ。 

 

つまり、これが〝自動目標達成装置〟になって
人間は生き延びてこれたそうなんだ。




以上、

こりゃ仕事でもプライベートでも、、もっともっと
この〝自動目標達成装置〟を作動させていかねえとな!!





ハイ!


ということで本日の一曲は、
ブラジルロックの名曲『ザズエイラ』だ!


 彼女がもうすぐ来るんだ
 胸を踊らせて待ってるんだ
 待つのは辛いものだけど
 俺はサンバを踊ってまてるよ


・・・なんてことを歌ってるので、
これは〝恋の自動目標達成装置〟を駆使した名曲ってことだな!!


Elis Regina - Zazueira





・・・ということで、


今週も、はりきってスイッチ・オンッ!!