〝ほめ方〟と〝叱り方〟のちがい!! | 音楽で食って行こう!音楽好き集まれ!!

〝ほめ方〟と〝叱り方〟のちがい!!




「やるじゃねーか!」



と、



「やってくれるじゃねーか!」






はい、これ前者がほめる時の言葉で、

後者はしかる時の言葉なんですねぇ。




・・・・つまり、


良いことした時は、「やるじゃねーか!」

悪いことした時は、「やってくれるじゃねーか!」

って具合だ。




で、こんなこと誰が言ってたかっていうと、

俺が20代前半の時(4年間程)お世話になっていた

鳶(トビ)職の会社の親方(社長)だ!






これコツとしては、ドスのきいたシャガレ声、

そして、どちらも同じトーンで喋るとよいんだ。



あ、、それから、、


その鳶の親方は、お顔や、姿かたちや、声質なんかが、

このお方にクリソツだったんで、もうひとつのコツとしては、

このぉ方をイメージして声出してみると良いんじゃないかな。



↓↓


はい、それじゃあリピート・アフター・ミー!



↓↓


まずは、良いことした場合。



↓↓



↓↓

↓↓



安岡力也


「おぉぉぉぉ…、TOSHIYA君!やるじゃねーか!!」



ハイ、良く出来ました!




続いて、悪いことした場合。


↓↓



↓↓


↓↓



安岡力也



「おぉぉぉぉ…、TOSHIYA君!やってくれるじゃねーか!!」






Yeah!


グッ、、ジョーーーブッ!!




・・・・ま、


慣れないうちは、叱られてんのか?ほめられてんのか?

わかんないんだけどな(笑)。






以上、皆様も、ぜひ活用してみて下さい。






・・・・・ってか、、

今日はとくに役に立たない情報だったかもしれないなと思うと、、


そんな自分のバカさ加減がお面白くてしょうがありません(笑)。


もう、ホントにごめんなさい(笑)。





でも、これ実話なんだよ!


青木シャッチョ~~~!

お元気ですかぁ!!