現在、乳歯の一番奥の歯が生え始めているソラの口の中は、唾液が豊富に満ちている。

人間の体って、本当に良くできていて、
生え始めの歯が虫歯になったりしないように、唾液をたくさん出して歯を守っている。
すごいな~。

しかし、その唾液はうがいが出来るほど豊富なため、飲み込むのを忘れると、じゃんじゃん口に溜る。

そしてソラは、唾液を口から出して吸いあげるという汚い遊びを偶然発見し、
今日とても楽しくやっていたので
注意することに。

ソラに、
「口に唾液は溜めないでゴックンしようね。
そういう遊びは汚いからやめようね」

と言うと

「どうしてダメなの?」

と聞かれました。

ソラにどうして?なんて聞かれたのは初めてだったので、ちょっとびっくりガーン

成長を感じて嬉しかったりして(笑)

汚いからだよ。と説明すると、

「きたないの?」

と聞き返され、内心ちょっと迷う。
唾液は口の中にあるんだから本人にとっては汚くないよなしょぼん
でも人から見たらそれは汚い行為なんだよなぁ…。

結局、そのまま説明したけど、この先ソラの

どうして?なんで?

にうまく答えられるか、考えてしまった瞬間でしたガーン