昼間水族館に行って疲れたからか、眠いのかお腹すいたからなのか、
夜はお風呂でぐずりまくって、シャンプーも何もかもギャーギャー泣いて拒否したので、
今日は頭からお湯をかけ、
一瞬お風呂に浸けただけで早々にお風呂終了。

ホコリは落ちたから、まあいいか…

お風呂あがりにご飯を山盛り食べ、

「ソラちゃんおなかすいていたのよ」
と言われました(笑)

昼も夕方もあまり食べなかったからね~。

普段、あとちょっとでご飯。と言うときにソラが寝てしまっても

「ご飯だよ~食べないなら片付けるよ」

と言うと飛び起きるもんね。←本気で片付ける鬼母。その後はもう出さない

ちなみに、出ているものが食べられないなら食べなくていい。が、我が家のルール

先週は風邪でほとんど何も食べずに過ごし、
今週は心配なほどに食べている。

3キロで産まれ、
小鳥のように軽かった娘が、今は12キロ。

大きくなってくれて嬉しい。
去年着ていたシャツがパツパツなのも嬉しい。

でも、君を抱き上げ歩く力は、母にはもう無い。
だから散歩中、「だっこ」と言われても抱けない。

12キロの君を抱いてベビーカーを押すのは不可能。

抱っこしてもらえないとわかると、あっさりベビーカーに乗り込むソラ。

ねぇ、ベビーカーに乗っている散歩なら、家にいても一緒じゃないか?

外は暑い。
浴びたくない紫外線もバンバン注ぎ、
防ぐだけでは足りない肌に、がっちり吸収され、
浴びた紫外線はもれなく記憶されまくり。

上書き保存などない。
なかったことに出来る訳がない!


もう行かない、散歩。
行くもんか!

と心に誓う。

そんな鬼母。
歩かないソラに、笑顔でこう言うのでした。

「歩かないなら帰ろうね。」

もちろんソラは

「かえらないー!あるくー!」


明日も美奈子地方は猛暑。
散歩なんか行くもんか!