最近お風呂に入ると、私が洗い終わるのを待てず、何度も
「もうでる?もうでる?」と聞くので、
今日はソラを洗ったら先に出すことに。

お風呂でソラに、
「先に出てリビングでダンボのDVD見てる?」と聞くと、

「でてみてゆ~!」

と言うので、
先に出してバスタオルを巻いてあげたら、

「ままばいばい~」と張りきってリビングへ。

ソラは自分でDVDをセットした後、お風呂に来て

「ダンボつけたよ~ままなにしてるのー?」
と言うので

「シャンプーしてるよ。すぐに行くから待っててね。」
と言うと、

「からだもあらってね~」
と言い残してリビングへ(笑)

はい!急いで洗います!


私が出る10分の間、おりこうに待っていてくれました。

最近はずいぶん長い時間待てるようになったな~と思う。

今日は午前中、風邪で体調が悪くてベッドに寝ていたのだけれど、
ソラに、ママは元気がないからねんねしているんだ。と言うと、
ソラはリビングでいろいろ自由に遊んでいて、
時々絵本を持って読んでと頼みに来るので読んであげたけれど、
それ以外はほとんどリビングで一人で遊び、
眠くなったらしくそのまま一人でお昼寝していた。

しかも、部屋はきちんと後片付けがされていて、
ゴミもおもちゃも本も散らかっていなかった。

お昼寝から目が覚めて、ソラをトイレに連れていくと、便座に座りながら

「まま、げんきになった?」
と聞いてきて
涙が出るほど嬉しかった。
元気でいなくちゃな。
彼女が大きくなるまで。

大好きだよ、ソラ。
今日はママにお休みをくれてありがとう。