ソラは今年の3月にディズニーランドデビューしたのだけれど、
その時は飛石連休の平日で、ほとんど休日と同じ激混み。

ソラの好きなプーさんのアトラクション、
プーさんのハニーハントは、
午前10時の時点で90分待ち。
ファストパスは午後5時から。
しかたなく90分待ちに並んだものの、
並んでいる途中、
システム障害が発生して列は全く動かず…。
プーさんはあきらめて、イッツアスモールワールドに向かうと、
あのイッツアスモールワールドでさえ45分待ち。

そんなわけで乗り物はあきらめて、パレード見たり馬に乗ったり、
夕方になって空いてきた45分待ちのカリブの海賊と
キャッスルカルーセルに乗ったりしながらゆるゆる過ごし、
夕方帰るつもりだったのにも関わらず、結局夜のパレードまで見て帰ってきた。
後から聞いたらプーさんはその後通常通り復旧していて
どうせ夜のパレードまでいたなら、
午前のうちにハニーハントのファストパスを取っておけばよかったと悔やまれてならず、
ソラをハニーハントに乗せてあげられなかった後悔だけが残るファーストディズニーランドだった。

と言うわけで昨日、梅雨の晴れ間にプーさんリベンジに行って来ました。

パークに着いたのは11時。
朝、思い立って出かけたからそんな時間(笑)

まずはリベンジの目的「プーさんのハニーハント」に向かう。

平日だから、プーさんは60分待ち。
ファストパスは4時半からの発券。

ダーリンとソラは列に並び、私は念のためファストパスの発券へ。
←絶対に乗りたいという執念すら感じる発券

40分くらい並び、念願のプーさんのハニーハントに乗ることが出来ました。

3つ繋がったハニーポットの真ん中は、ハチミツみたいな香り出る大砲の前に止まらないと聞いたので、
両端のポット
になることを願いつつ待ち、祈り通じて一番前に座れる。

ソラはダーリンと並んで乗ったものの、
ティガーがジャンプする映像と共にハニーポットが上下に揺れたら半泣き(ノ_・。)
ダーリンにしがみつき、その後も抱っこのまま鑑賞。

ハニーハントは、
プーさんとはちみつ
プーさんとティガー
プーさんと大嵐
と言う絵本を読んでおくと楽しめると聞いたので、事前に絵本を買ってソラを洗脳済み。

ハニーポットに乗るまでの通路には、巨大な絵本があり、各絵本の中心となるシーンが描かれていて、
ソラは絵本に合わせて、覚えているセリフを読んで嬉しそう。

ああ、本当に来てよかった。
こんなソラの顔を見られるプーさん、ありがとう.


そして次に、前回乗った「イッツアスモールワールド」に乗り、
25周年記念のパレード「キャラクターグリーティング」を見て
ミッキーとミニーとプルートと後確かドナルドに手を振り、
ジャングルクルーズへ。

しかしジャングルクルーズでソラは爆睡し、降りたら目を覚まし、
その後となりのウエスタンリバー鉄道に乗り、
ハングリーベアレストランでお昼を食べ、
再びジャングルクルーズに乗り、
キャッスルカルーセルに乗り、
ミッキーマウスレビューを見て、
新しくなったお昼のパレード「ジュビレーション」を
ダイアモンドホースシュー前で立ち見。

ジュビレーションはキャラが止まると聞いていたのだけれど、
ちょうど大好きなプーさん達が止まってダンスをする場所だったのでラッキーだった。
プーさんが去り、次はミッキーが止まる場所で、さらにラッキー。

ソラをベビーカーに立たせ、
キャーキャー手を振る36歳。ソラそっちのけ。
ごめん。でも血が騒いで静かに鑑賞できない。


パレードが終わり、
再びキャッスルカルーセルに乗り、
またキャッスルカルーセルに乗り、←外側に乗れなかったので意地になった
さらにキャッスルカルーセルに乗り←何回乗るんだ!
ファストパスの時間になったので、
再びプーさんのハニーハントへ。

今度はソラも泣かずに楽しみ、プーさんが出てくると手を振る余裕もあって
ティガーと一緒にジャンプジャンプ。
ああ、しつこくファストパスを取っておいてよかったと自分で自分を誉めておく。

その後、プーさんのお店でお土産を買い、
またイッツスモールワールドへ。
その後、ミニーオーミニーを見て、
カリブの海賊に乗り、
夜のパレードも見たかったのだけれど、あきらめて帰宅。

ソラは、「もっとあそびたい!」と言っていたけれど、
また来ようね。と約束して
ディズニーランドを後にしました・・・。

大好物のソラの笑顔がたくさん見られた1日。
お腹一杯、胸一杯、思い出一杯。
大満足でした。


そう、昼のパレードの時、
5分くらい前に立ち見の一番前に並んでいたのだけれど、
私の隣に、長ーいレンズを付けたカメラを持った20代くらいの男の人が来て、
私にひとこと、
「もうちょっと後ろに下がってもらってもいいですか?」
と言った。

写真を撮りたいんだなと思って、少し移動したものの、
どうやら私が邪魔な様子の彼。

待っている間、陽射しが強かったので日傘をさしていて、
もちろんパレードが始まったらしまおうと思っていた時、
キャストのお姉さんから
「パレードが始まりますので、日傘は閉じてください。」
と指示があり、
その場にいた日傘人がバタバタと傘をしまい始めると、
そのカメラ男は「聞いてんのか!」とばかりに私をガン見。

見なくったってしまうわいっ!!

その時は特になんとも思わなかったんだけど、
後から考えたら、
なんで後ろに下がれなんて言われなくちゃなんないんだろうか?
写真が撮りたいなら、好みの場所をもっと迅速に探しやがれ!!
他人をどうにかしようと思うなよむっ

まあ彼は、最初のキャラが停止して、
その後動き出したらいなくなったけどね。

どっかのブログで、

「今日インパしてきました。
うざい日傘女がいて、アングルイマイチ。」

とか、書かれていたりして(笑)
ダンサーの画像と共に。

でも日傘って、人混みでは危ないのよね。
前にダーリンと水族館に行って、
並んで歩くダーリンの頭に、日傘の尖った部分を何度も何度もグサグサさしたことがある。
多分48回くらい。

日傘は危ないよね。
だから人混みではなるべく閉じているけれど、日焼けはしたくない。
でも外には行かないといけない。

養蜂場の人が使っているような、蜂除け、
あれって一般人は買うこと出来ないのかなぁ。


こんなの↓
ネットの長さが足元まであるといいね。←本気


養蜂