ぶんぶんぶんはちみつぶん♪は、
昨日のお風呂上がりにソラが歌っていて、かわいい歌詞だったので書いてみた。
多分お母さんが教えたんだと思う。

ハチが飛ぶ。の歌詞を、はちみつブン。
に変えて歌っていたのが笑えたので、あえて直さずにいたけれど、
今日私が歌っていたのを聞いて覚えてしまい、ソラは修正してしまった。

今日ソラは、
お風呂上がりに、ソファーのコーナーと壁の三角の隙間の穴に落ち、すっぽりはまってしまった。
出るに出られず、助けを求めて話しかけていたものの、
私はソラに背を向け、木村拓哉のドラマの録画予約に集中していたため、
ソラの声にすぐ気付いてあげられなかった。

「まま~まま~はいっちゃったよ~でて~ひとりででるよ~、まま~ままー」

泣きもせずに助けを求めていた姿が可愛くて、しばらく眺めていたかった。

今夜は寝る前にプーさんの嵐の本を自分で読んでいたよ。

「ぷーさぁん、ボクをとめてぇー(風で飛ばされたピグレットの苦しそうな演技つき)」

「マフラーのはしをつかみました」

「あめがふっていると、じゃがいもが言いました(じゃがいもは登場しない)」

覚えているセリフを読んでくれるので楽しい。

頭いいな~←結局親ばか

この間ソラと公園に行ったとき、ソラがベビーカーを押しながら歩いていたら、
偶然、うちのマンションのミニチュアダックス飼っているおばさんに会い、

「あら、今日は歩いてる!」と言われた(笑)

よく知らないおばさんにまで「歩かない娘」だと思われている事実に爆笑だった。

いつか地上が怖くなくなって、抱っこが拒否される日が来るんだろうけどね~。
抱っこ星人でいるのはいつまでかしら?

最近、ママは抱っこ拒否して、手を繋いで歩くことにしているから、
ソラはあんまり私に抱っこしてくれと言わなくなったけど。

その代わり、ダディと一緒の時には、50センチでも歩いてなるものかと、常に抱っこを要求。

家の中でも歩かない。
トイレに行くのもお風呂も手を洗いに行くのも、大好きなタオルを取りに行くのも、
ダディに"乗って"移動。
一秒でも地上に下ろされようものなら、
すぐに両手を挙げて
「だっこしてください!」と要求(笑)

今だけだから、ダディ頑張って!
私は出来ないけど(鬼)

だってソラは12キロ。5キロの米袋2つより重いんだよ。
女性の持ち物じゃないでしょあれは…。

肉体労働させんな!
足があるなら歩け!(鬼母魂)

でも、世の中には…、
米袋2つよりも遥かに重い子供を脇に挟み、
その先に砂場セットと自分のバッグを持ち、
もう一方の手で三輪車を持って、帰路に着く母がいる。
子供が、三輪車で公園に行くと言ったにも関わらず、帰りは抱っこを要求したため、そんな大荷物になったのだけれど、

彼女には、特別な手当てが出てもいいと思う。

私ならソラを公園に置いてくるか、三輪車捨てるけどね。