今夜もソラは、ご飯をもりもり食べて、元気にごちそうさま出来ました。
大好きなおにぎりを食べてお腹がいっぱいになった頃、ふと手を止めたソラは、
何を思ったのか、おにぎりに入っていたコーンを鼻に入れようとしたので、慌てて止めました。

食事しながら何を思い付いているんだか…(汗)

お風呂上がり、オムツ一枚のままテーブルの周りをグルグルグルグル周り続け、
途中何度もぶつけたり倒れたり、転がったり、かなり痛かったんじゃないかと思うような音を立てながらも、
そのたびに
「いたいのいたいのむこうにー」と、
全部私に痛みを飛ばし、すぐにまた走り回り、
今日発散されなかったエネルギーを使い果たしていたよ。

前は転ぶたびに悔しくてギャーギャー叫んでいたけど、
今は2回に1回は、いたいのいたいのむこうに〓で気持ちを切り替えるか、
痛くないと暗示をかけて自分をごまかし頑張っているよ。

今日はソラをトイレに座らせたら
「ままはりびんぐでまってて!ドアしめていってね」
ときっちり指示されたのでその通り、りびんぐで待っていると、トイレから
「みーなーこー!みーなーこー!みーなーこー!」
と私を呼ぶ声が。

誰を呼んでる(怒)
実家の家族が私を呼ぶのを聞いて、私を同じように呼びたかったらしい。
最近、名前に興味深々です。

「じいじのおなまえは?ばあばのおなまえは?たーくんのおなまえは?」などなど、知っているひとの名前を聞きまくり。

今夜、ばあばに向かって
「ゆうちゃん、おにぎりちょうだい 」
って言って、ばあばを笑わせていました。