今日のソラ

その①
最近ソラがよくハイハイして遊んでいて、トイレでもハイハイしようとするので、そのたびに
「たっちしてあんよしようね」と言うんだけど、今朝ソラは、歩いている猫に向かって
「たっちしてね」と言っていた(笑)
四つ足はあれ以上立てない。

その②
朝御飯の後片付けを手伝ってくれていて、ソラが牛乳のコップを落としてしまった。
タオルで牛乳を拭きながら、ソラに
「どうすれば、こぼさないで運べたかな?」と聞いてみたら、
「そーっともつのよ」
と答えてくれました。

わかっているけれど、思った通りには出来ないと言うことは、大人になってもあるもんね~。
そりゃたくさん…

その③
スーパーの魚屋さんが
「まいどまいど~いらっしゃいいらっしゃい~」と呼び掛けているのを聞いていたソラは、すぐに覚えて
「まいどまいどまいど~いらっしゃいいらっしゃい~」と繰り返し、それを私が爆笑したので調子に乗り、買い物の間も、レジに並んでいるときもずーっと繰り返し続け、
途中、咲いた咲いたなどの歌の中に、まいどまいど~を混ぜながら歌い、聞いていてとても面白かった。
ちなみに周りのお客さんも笑っていた。
多分、みんなのストレスや疲れを吹き飛ばしたに違いないと、親バカは思う。

寝る前も「まいどまいど~いらっしゃいいらっしゃい~」って呟いていた。

その④
今夜、トイレで初めてうんちをしました。
おしっこするかなと思って座らせたら、うんちしました。
まだまだおしっこの間隔も短くて、膀胱におしっこを溜められない小さな体なのに、なかなか頑張っているなぁと思う。

18年前に友達にもらったプーさんのぬいぐるみをトイレに置いているおかげだわ。
プーさん会いたさに、抱き締めたいがために、トイレに張りきって行っているもの。

貴重な日本製のプーさん、ありがとう。