その①

今日の昼間、私が奥の部屋の片づけをしている途中、
とても静かにしているソラの様子を見にリビングに行ってみると

ひぃ!(゜ロ゜)

ソラはリビングで、私が毎日チビチビケチケチ使っていた
ソラには触らせない大切な大切なクリームを、

絵本の太郎とウサギに塗りたくって遊んでいやがった!

Oh!NO~~

私が毎日ケチケチ使っているのに、
ソラはマヨネーズを絞り出すように使っており、
予想外の行動に一瞬目玉が飛び出た!


私と目が合った瞬間ソラが
はっ!これはヤバイのか!
と言う顔をしたので、
まあ…、静かにしていたからいいか…と思い、

静かに、いや、ちょっと真剣に、
いや、ちょっと厳しい口調で?注意した(笑)

涙を飲んで絵本を拭いたよ…

ツヤツヤになった太郎とウサギが憎い…

お風呂上がりに、昼間の出来事などすっかり忘れたソラが、
「くりーむは?」と探していたけれど、

今後、君がクリームに触れる機会はない←ケチ

その②

ありがたいことに、野菜が大好きなソラ。

今日
「お昼は、おにぎりとちゅるちゅるどっちがいい?」と聞くと、

「ちゅるちゅるたべないの、おやさいたべるもん」
と、ジャンプしながら言うので、
ちょこちょこ野菜料理を並べて、一番大好きなほうれん草のおひたしも用意してあげた。

ソラが食べている横からひょいっと味見をすると、

「ちょっとー、ほうれんそうたべないのよ。べぇーしてよ」

と、
返すように抗議されました(笑)

吐き出せと?

食意地が張りすぎて、将来心配…

今夜はゴルフボール大のおにぎり6個も食べて、
イチゴもモリモリ食べ、
お腹がパンパンだったよ。
お腹を切ったらヤギが出てくるね。

その③

すぐに役立つ・ソラ式
とっさの時の拒絶フレーズ

◇◆◇◆◇◆◇◆

「だいじょぶくないの!」
ぶつけて痛い時などに大丈夫か聞くと、こう答える。
「おしまいくないの!」

おしまいにしたくないときによく使う。
絵本やブランコなど、大好きな遊びを切り上げたくなくて抵抗している(笑)

ソラは今日も、反抗期で可愛い娘でした。

では、おやすみなさい。