今日も暑かった~。
またもやソラはお昼寝せず、
3時に着付けの教室にソラを連れて行く約束だったんだけど、
昼寝しないので2時に変更して行って来た。
途中、市役所に寄って期日前投票して
父指令の党へ一票(笑)

それから歩いて教室へ。
暑くて死ぬかと思ったよ。

最近私がトイレに入ると
ソラも着いてくるようになったので、
トイレを可愛くしてみようと思い、
こっこクラブについていた
トイレにつける目と口のシールをタンクに貼ってみた。


こっこ

↑こんなやつ

ソラがトイレに入って来たので、
私がお水を流して
ソラも一緒に私のおしっこにバイバイ。
そしてトイレのフタを閉め、
ソラがタンクに貼り付けた目と鼻を見るや、

「ウギャーン。」
ぎぃぃぃぃ・・・・・。

両手を握り締め、肩の横で震わせるソラ。

えーっ!怖かったの?

ゴメンゴメンー!!!

すぐにトイレから出して抱きしめたけれど、
見たこともない怖がりぶり。
その後見せたテレビのパペットも怖がるほど・・・。


くいんてっと

うーん。
大人が見てかわいいと思うものも、
ソラにとっては大きな便器お化けに見えたのかも。
トイレに目と口があること自体、怖いのか?

その後、シールをはがしてみたけれど、
トイレの前まで来るものの、
便器を見て涙目になるほど(笑)

まだまだオムツを外そうとは思っていないけれど、
トイレは何する場所かくらいは気長に教えて行こうかな
と思っていたのに、いきなりの失敗・・・。

怖い思いをさせちゃったよ。
子供って何が怖いかわからないね~。


今日は夕方枝豆を茹でて、
枝豆茹でたらビール飲まなくちゃね。と思って
まだ明るいうちから飲んでいたんだけど、
ソラに枝豆あげたら、
首を左右に振ってイヤイヤ。
それでも差し出していると、口にちょっと触れて
やっぱりイヤイヤ。

そうか、嫌か~。
と思って一人でパクパク食べてて、
ソラの見ている前で、
サヤから出す所を見せたり、
「枝豆さんのお部屋はどうなっているのかな?」
とか言って、
サヤを開いて豆が並んでいるのを見せてあげたりしていたら、
興味を持ったらしく、
ひょいっとつまんでぱくっと食べたの。
ちゃんとモグモグしても嫌がらず、
一度食べたらそのまま止まらず、
もっとちょうだいを繰り返してモリモリ食べ、
私の分までしっかり食べたよ。

豆が3つ入っている枝豆を開いたら、
真ん中の豆が赤ちゃんで、

「あ!あかちゃんが入ってた!ママとパパに挟まれているよ!」
と言って盛り上がったのに、
ソラは小さい豆には目もくれず、
両脇の大きな豆をパクパク(笑)

赤ちゃんとか、まだわからないもんな。


今日はお昼寝していないのに、
ソラはなかなか眠れず、
一度眠ったのにすぐ泣いて起きてしまい、
グズグズ泣いて、それがだんだん激しくなってきて、
何しても泣きやまない。

もしかしたら部屋が暑いのかも?
と思い、エアコンをつけて、
一度ソラを抱っこして落ち着かせると、
すぐにソラは抱っこからスルリと抜け出し
ベッドにうつ伏せになって眠りに入ったのでよかった。

トイレが怖かったのかなぁ・・・。
便器お化けめ。

ここ数日、ソラは寝る前の絵本を1冊読み終わると、
何度もリビングに行って別の本を持ってくるの。
3回行ったら、これで最後だよって言って読むんだけど、
読み終わって
「また明日読もうね。今日はおしまいだよ」
って言って電気消すと、
残念そうにシクシク泣くんだ。
本を読んでもらいたいこともあるだろうけど、
まだ起きていたいんだろうな。

持ってきた本を開いてあげると
本当に飛び跳ねるように喜ぶから、
何度でも読んであげたくなるよ。

読んであげないんだけどね。

最近ソラは、
やっと引出しを開けることを覚えたんだ。
開けなくていいんだけど、
まあ、成長の証しかなと思ってちょっとだけ嬉しい。
戸棚とかはまだ無理みたいだけど、すぐだろうな。

危ないものは整理しなおさなくちゃ・・・。


ここ最近、
ソラが私の言っていることが
わかるようになったような気がしていて、
そう感じることも多かったから、
オムツ替えるのでも、お片づけするのでも
何をするのも言葉だけで指示することが多くなってて、
ソラが思うように動いてくれなかったりすると
勝手にイライラしちゃったりして、
ものすごく反省したんだ。

今までは、出来ないのがあたりまえだから、
オムツを替える時はソラの手を引いて
オムツを替える場所まで連れてきていたし、
お片づけするのも、ここにナイナイね。
とか言って一緒にやっていたのに、

「オムツ替えるからここにおいで」とか、
「そのおもちゃ、ナイナイしてきて」とか、
大好きな寝室のタオルをリビングまで引きずって来た時には、
「ベッドにナイナイして来て。」
って言ったきり一緒に行ってあげなかったりして、
片付けてこないことに勝手にイラッとしたりして。

たとえ話がわかっても、
それを自分の行動と繋げるのはまだ難しいし、
たとえわかったとしても、したくない時もあるのよね。

指図するだけではなくて、
いつも一緒にやって見本を見せてあげよう。
って思っていたのに、
いつのまにかソラがずっと大きくなった気持ちになってしまって
あれこれ指示出すだけになってた。

ソラはまだ1歳3ヶ月なのに、
いろんなことを期待し過ぎちゃダメだよね。
自己主張して、イヤイヤすることもあるけど、
ちゃんと説明して、
やっちゃダメじゃなくて、やって欲しいことを伝えて
一緒に出来るようにフォローしてあげれば、
私もイライラすることなんてひとつもないのに。

反省の連続だな・・・。
ソラに教えてもらうことがいっぱいだよ。

子供がいなかったら、
気付かなかったことがいっぱいだ。
子供ってすごいね。

今日は長々いろいろ書いてしまった。
読んでくれてありがとう。

おやすみ。