普通、
自分がエレベーターに乗って
後から人が乗ろうとしている人がいた時、
ドアが閉まらないように、
「開」を押してあげるくらいの配慮って普通ですよね。

私の中では普通なのよ。

今日ね、私がマンションのオートロックを開けて入る時、
後ろから住人らしきおじさんが入ってこようとしていたので、
ドアが閉まらないようにちょっと待っててあげて、
「こんにちは。」と挨拶したのだけれど、
おじさんは無視。

私は郵便受けを確認してからエレベーターに向かうと、
エレベーターがちょうど1階に着いて、
先におじさんが乗って、私が後ろから
「すみません、乗ります。」
と言って急いで乗ろうとしたら、
ドアが閉まってしまい、
ベビーカーが挟まれて、
すぐにドアは開いたものの、
またすぐに閉まってしまい、
慌てて入ろうとした私も挟まってしまった。

ベビーカーも私も挟まれているのに、
そのジジイはリアクション無し。

ボタンの前に邪魔くさく立っていたにも関わらず、
開閉のボタンを触れようともしていなかった。

クソジジイめ。
人としての配慮がなさ過ぎないか?


ダーリンに愚痴ると、
「究極にシャイな男の人って、いるんだよ。
きっと、そういうときにどうしたらいいのか
わからないタイプの人だったんだね。」

相変わらず、人を悪く言わない平和主義の男。

ついでに実家で両親にも愚痴る、
怒りのおさまらない執念深い女。

うちの両親共に、

「そうなのよね~、
あれって、開くと閉まるを間違えちゃいそうで、
そういうとき慌てちゃうのよね~。」

ああ、そうですか、
問題外・・・。

まあね、ベビーカーのまま
エレベーターに乗ることも不愉快に思う人もいるし、
なんで、後から乗ってくる人間のために、
開閉ボタンを押していなくちゃならないんだとか
思う人もいるだろうし、
人としての配慮を期待した私も悪いんだし。

でも、なんか悲しいねぇ。