美奈子的「毒」&美奈子系「愛」にあふれたものを♪
と、親愛なる
B妻さま よりご指名でございますので、
ヘビーリーダーとしてはこのバトン、
スルーするわけには参りません。

じゃ、さっそくいってみよう~

1.無条件でトキメク○○な人三人

トキメクものは数々あれど……

① お酒を飲んでいる時に、
お店から電話をくれるダーリン
美奈子と言えばダーリン。(そうなのか?)
なので一番最初にダーリンを挙げておきました。
多分基本的にマメな人なんだと思うんですが、
ちょこちょこ電話をくれます。
でも、飲んでいる時間が遅くなって、
午前3時なのにもかかわらず
帰るコールしてくるのだけはやめて欲しい。

電話するくらいなら早く帰って来い!
酔っ払いめ!!

② 美味しいお酒を飲ませてくれるグルメな友人達
妊娠してからは、ほとんどお酒を飲んでいませんが、
グルメなお友達とする食事会は、心トキメク時間。
ワイン、日本酒、焼酎など、
その分野で充分過ぎる仕事ができるほどの知識を持った
「偉大なる素人」がセレクトした
美味しいお酒を持ち寄って開かれる食事会は、
出産後の楽しみです。

③ フジテレビのドラマ
「救命病棟24時」の新藤先生(俳優:江口洋介)
基本的に、私の意思を汲み取って
適切にその場を仕切れる人が、
私の好きな人のタイプ。

三姉妹の末っ子として産まれた私は、
どうしたいかを姉に告げると、
それを成立させてくれるという環境が常にあり、
そのためか「仕切る」と言う技術が未発達のまま。
なので、仕切りの上手な人、
つまり、テキパキした人に惹かれるのです。

2.無条件で嫌いな○○なものを3つ

① 昆虫
基本的に、バサバサするものが嫌い。
なので、わりと鳥も苦手。 
羽音が怖いのはなんかのトラウマだろうか?

② 躾の行き届いていない子供
言うまでもなく、山猿です。
例を挙げればR太みたいな小生意気なクソガキ。

③ 協調性のない男
みんなで楽しく盛り上がっているのに、
何が気に入らないのか、一人黙ってしまったり、
ふらっと帰ったりするわがままな男。
みんなに合わせられないなら初めから来るな!
「手は出さないが口は出す」タイプに多いと思われる。

おまけであと3つ

④ 喫煙マナーの悪い人
歩きタバコとか、風向き考えないで吸う人とか、
カウンター席でタバコを吸われると、
せっかくの食事が匂いで台無し。
吸いたい気持ちはわかりますが、
吸わない人への配慮ができない人は
煙をたしなむ資格無し。

⑤ ピカピカした魚
文字通り、ピカピカの魚が苦手です。
サバ、イワシ、サンマ、アジなどなど。
どんなに新鮮でも、魚の匂いを拾ってしまうので・・・・・・。

⑥ 200グラムで人生最大の晴れ舞台を
台無しにするようなマヌケ
言うまでもなくアノ彼 (爆)

3.無条件でお金をかけられる○○を5つ

① 猫達の医療費
血液検査を含む健康診断から、
ちょっとおかしいと思った時の医療費は惜しみません。
痛いと言えないので心配。というのもあるし、
私が安心したいというのもあります。

何にも代えられない宝ですから。

8階から落下して入院したとき、
ペットショップでアメショーが
3匹買えるほどお金がかかりました。
その時、このブログにはほとんど登場しない
私の一番上の姉は、
「そんなにお金かかるなら、
新しい猫2匹買った方がよかったじゃない。」
と言った鬼畜です。この姉は、
同じ母親のお腹から生まれたとは思えないほど黒い女です。

② 洋服
服や靴が好きです。
ショップでお店のお姉さんと
コーディネートを考えるのも好きだし、
長く着ようと思って買ったちょっといい服や靴を
大切に手入れしてしまったりするのも好き。

でも、妊娠してから買ったのは、妊婦用のパンツが2本。
その他は産後も着られる服しか買っていません。
お腹がそんなに大きくないので、
つい最近まで妊娠前のスカートも入ったし、
コートもまだ着られるためなのか、
妊婦用の服を買う気にならない(笑)
妊婦用の服って、今後着る機会もないだろうし、
そう思うと着られる方に惜しみなくお金をかけたい。
変なところがケチな私。

③ 家具
これも、服と同じですが、
いい家具を大切に手入れしながら使うのが好きです。
それなりにお金を出して買った家具は、
私がおばあちゃんになっても、
もちろんその後も使えるし、
気に入ったものを長く愛するというスタイルが
私もダーリンも好きなのです。

④ 雑誌
ファッション、美容、お料理、猫、旅行、
毎月買っている雑誌が10冊くらい。
その他、ジャンルを問わず、
見出しに興味が沸いたら買います。
毎月相当つぎ込んでます。
活字好きって言うわけではなく、
雑誌のレイアウトとか、
写真とかを見るのも好き。

⑤ 体に良さそうな食べ物
水とか、野菜とか、お米とか、
体に良さそうな食べ物で興味があるものには
お取り寄せして食べています。
お取り寄せ好きなんだな、多分。

4.無条件で好きな○○を3つ

① うちの猫
言うまでもなく、私の宝。
見ているだけで癒される彼女達は大切な家族。

② デジカメ画像の編集
デジカメで撮った画像を、面白く編集したり、
音楽を付けて「明治生命」(小田和正の歌でおなじみの)
のCMみたいなムービーにしたり、
顔に光を与えて年齢を詐称したりする
編集作業が大好き。

③ 人間ウォッチング
公園でもお店でも、人間観察が好き。
勝手にアフレコしたりして、私ってわりと一人上手?
特に面白いのは、二人の世界の若いカップルと親子。
最近はお散歩コースに
ちょっと遠くの大きな公園を選んでいるので
たくさんの子連れに遭遇して嬉しいです。
特に親子の「帰る」「帰らない」のやりとりは面白く
子供なりに帰らない方法を考えたり、
親を説得したりするのを聞いたりしていると笑えます。
怒られている時の子供の言い分けも面白いし、
子供の素朴な質問に頑張って答えるお父さんも面白い。

種の話をしていた親子。
ひまわりの種はどうしてシマシマなの?
という子供の質問に対し、
リスが見つけやすいように。
という返答をしていたお父さん。

本当かよ!

どうしてシマシマなのかなんて、
ひまわりにしかわからないことだけれど、
種は植物の大切な子孫なわけだから、
シマリスに食べ散らかされちゃ
ダメなんじゃないのかな?
果物の場合、中の種を遠くまで運んでもらうために
動物に食べてもらう必要があって
あの特有の甘い香りを放って動物を呼ぶわけだけど、
植物の場合はどうなんだろう?
シマシマの秘密は一体・・・・・・?

3歳くらいの女の子なのに、
すでに「女」の要素を発揮していたり、
誘拐犯みたいなお父さんが子供を連れていたり、
人懐っこい子供が話しかけてきたり、
公園って楽しい。


さてこのバトン、どこかに渡さなくてはいけないわけですが、
昔から、不幸の手紙もグリーンレターも止める女。
足だけは早かったために、リレーでは常にアンカーだった私は
バトンを渡すと言う行為が身についていません。

というわけで
繋がっていかなくてごめんなさい!