姉は現在妊娠中。
私の宝、6才の姪と姉のある日の会話

超音波の赤ちゃんの写真見て、
姪:『ここが頭?ここはお腹?ここは手?
ここは足?ここは羽?』だって。

正解は手だったけど、羽に見えるって。

かわいいねなぁ♪

私と姉は、姪がかなり変な宇宙語話したり、
まったく間違った認識を持っても、あえてそれを修正せずにきた。

言葉も常識も大きくなれば子供は勝手に身につくものだと思っているから。
もちろんそれとは別に、社会のルールの方はきちんとしつけたので、
身内のひいき目を引いても姪はお利口な子供だ。

子供が生きている世界は、大人が考えられないような想像力と面白い感性が満ち溢れていると思う。

たとえば黒い点をマジックで書いて、大人の人にそれを見せ、
これは何かと聞くと、ほとんどの大人は
黒い点だと答える。

同じ質問を子供にすると、アリさんとか、テントウムシとか星とか、面白い答えが返ってくるそうだ。

大人になるといつのまにか、当たり前のことしかしなくなる。
それは社会で生きる知恵だし、それを教えるのは親の仕事であるとも思う。

だからこそ私は、姪が感じる"子供だから感じた感性"を
大切にしてあげたいし覚えていてあげたい。

姉と残した多くの姪語録。
小さな彼女が感じた、大人では気が付かなかった疑問。
姪だから見えた不思議な世界。

いつか、あなたの大切な思い出になりますように。