Winter Blueと向き合う ❅꙳ః | Diary of washamvon lolly *¨*•.¸¸☆

Diary of washamvon lolly *¨*•.¸¸☆

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚
毎日を丁寧に生きる。
どんなことも楽しむ。
推しが教えてくれたこと。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚



冬季鬱。


というほどでは全然無いし。



でもなんかこう…………


なんとなく気分が上がらなかったり


色々なことが億劫になってしまったり


言いようのない
漠然とした不安に包まれたり


しぬほど眠かったり😇


気付いたんだけど、


わたしってだいたい、

年明けの一月半ばぐらいから


急にそういう情緒の乱れとゆーか……

そういう乱れが
有ることに気付いたのよ。😇😇😇



もともと
そんなに明るい人間で無いし

どちらかと言えば
負に引っ張られるタイプではあるんだけど
(こんなこと言ってる時点で
もう情緒が低迷してることがうかがえる😂



だから、
雨の日なんかは
すごく眠かったり
気圧が下がると頭痛が酷かったり、


「気にし過ぎでしょ‼︎」
「気のせいでは?」


思ったりもするんだけど、

でも実際
現実的にそういう症状が出てるわけだから


昭和的精神論は潔く捨て
(周りにそういうこと言ってくる
昭和の害悪からの言葉にもガン無視で😄


ちゃんと
そういった自分と向き合うことも
大切だなって
思ってる。


後ろ向きに捉えるんじゃなくて、

そういうのが自分なんだって
受け入れて、


そういう症状を少しでも緩和出来るような
ケアを
自分に施していこうって
思ったのよね。


今の自分を
自分が一番大切にしてあげたいと
思ってるのよ。


和樹も言ってた。
自分が一番の味方なんだから
信じてあげて、って。(˶ᵔᵕᵔ˶)

聖書にも書いてあった。

わたしの目には、

あなたは高価で尊い。 

わたしはあなたを愛している。


(イザヤ書43章4節

って。

隣り人を
自分のように愛しなさい

(マタイ22章39節

とも。(˶ᵔᵕᵔ˶)


まずは
自分のことを
自分がキチンと知って、
信じて、愛することが大切だよね‼︎(˶ᵔᵕᵔ˶)


話が逸れた。



だからまぁ、


でも結局
解決策って、

沈みがちな自分の気持ちを

それ以上沈まないように、


自分が好きだと思えることを
徹底的にやっていくことだろうなって
思ってる。



とりあえず
眠いときは潔く寝る。笑


何時でもいい。笑笑


仕事があるときは
そんなわけにはいかないけど
(というか
わたし仕事に行くの大好きだから
仕事の日は割と元気なのよね。笑
仕事してたほうがメンタルも健やかだし、
気も紛れてとても良い環境なのよ。☺️



お休みの日は、


寝たいと思ったときに
すぐ寝る。

アラームも掛けない。⏰


目が覚めるまで寝てる。笑笑


午前中に寝て、
起きたらもう陽が落ちてた
ってなってるときもある。笑


でも眠いんだから寝るのよ‼️

それが駄目だとか勿体無いとか
全然思わない。😊
その日は寝るために存在したんだな、
と思うこととする。笑笑

眠気には忠実に従う。


あとは

もちろん、
和樹を聴いたり、
和樹を観たり、
和樹を読んだり、

とにかく和樹を吸収する。
笑笑🤣


写真を眺めてるだけでも
幸せホルモン出てる気がする。🤣

彼の動画とかも大好き///‼️‼️‼️


お料理動画から、
無観客ライブ、
カフェ巡り、
ミュージカルの歌動画やゲネプロ、
インタビュー、
インライ、

なんでも観る。😄
時間がある限り観てる。😄
何度も観てる。笑笑🤣
何回観ても楽しいし嬉しいし幸せ。


お風呂で、

お気に入りの入浴剤に浸かりながら
和樹のお歌を聴いたり
動画を観るのも
とってもリラックス出来る。


和樹が大好きな
金木犀の香りの入浴剤。( ˶ˆ꒳ˆ˵ )🧡





あとは

念入りにスクラブで磨いたり、


フェイスパックしたり


お気に入りのヘアオイルの香りを

楽しんだり、



お風呂関連を充実させてる。(∩´͈ ᐜ `͈∩)




やっぱさ〜、



身体が冷えてんのも

良くないのよね。




血流が滞ると

身体全体の動きも鈍る気がするし、

悪いものも滞って溜まってる気する。



だから


お風呂に小一時間ゆっくり浸かって、


とにかく身体を温めて


デトックスして、



お肌の手入れを入念にしてる。(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)




お肌が綺麗だったり、

お化粧ノリ良かったりすると、


それだけでテンション上がる。



そういう一つ一つの

小さな喜びが



冬の

なんとも言えない

モヤ〜っとした倦怠感や不安に

打ち勝てるんだと思ってる‼️‼️😄💪




あとはやっぱり、



眠る前には


好きな聖書箇所を読んだりとかね〜

(∩´͈ ᐜ `͈∩)



最近のお気に入りで、

いつも頭の片隅に置いて、

実行させてる聖書箇所がこれ。






実践してる。✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩


難しいとは思うよ。笑

でも、

この聖書箇所を

心にとどめて日常をすごすことが

大切だと思うのよ。


悪い言葉を発しない、

という戒め…というよりも、


相手の恵みになるような言葉を

発することが大切なんだな、って。


そう思えば、

何かを言おうとしたとき、

それが

どんな言い方をすれば

相手にとってプラスになるだろうか、

どう言えば、

善い言葉として発信出来るだろうか、

という方向に舵を切ることが出来る。


結果として

優しい言葉だったり、

感謝の言葉だったりに繋がる。


悪に目を向けるんじゃなく、

善い方向に目を向けるってことね。



わたしは特に、

言葉が辛辣なことが多かったから😂

いつもこのエフェソ4-29を心にとどめてる。


そういえば先日、

ツイッターのフォロワさんに、


前よりもずっと

話し方や考え方が穏やかになったね。

すごく優しく感じる。


って言って頂けたことがあった。☺️


そう仰って頂けると、

本当に嬉しい。(∩´͈ ᐜ `͈∩)


自分なりに

聖書から学びを得て

実践出来てることが実感出来て、


そんな自分をまた

愛おしく思えるし、

そう思って下さる方に

そう気づいて下さる方に、

心から感謝してる。(˶ᵔᵕᵔ˶)




聖書の好きな箇所といえば、


もう一つ。


ここも大好きで

毎晩声を出して読んでるとこがある。





人は全て、

それぞれが
神さまから与えられた
固有の賜物を持ち、

それらが互いに支え合って、
一つにまとまっているものなのだから、

それぞれが
それぞれを支え合う大切な器官として

共に配慮しあい、
共に支え合うことが大切なんだよ

という教えの部分。


わたしは割と
ワンマンプレーが多いタイプだったし、

自分の固定観念、外の人に対して、
認められなかったり
排除することが多い人間だったから😂


この言葉は

すごく胸を打たれたし、


はぁ?何コイツ…
とか思ったときも、

でも
その人にはその人の考え方や発想、
その人がそういう考え方であることで、

なにか意味があるんだろうから、


と、
受け入れらる、
柔和な心がわたしの中で生まれた。笑


人はある一面が悪いところであったとしても
他の一面二面三面……は、
善い部分もあるんだということ。

悪い部分だけに捉われず、
そこもその人なのだと認めること。

そして

例えば
身体のどこか一部分が悪くなったとき、
他の器官がそこを補うようになるように、


悪い部分があれば、
自分がそこを補う人になることが
大切なんだなと、


それがストンと素直に理解出来た、

大切なわたしの聖書箇所。(˶ᵔᵕᵔ˶)




家であれば家族、

職場であればチーム、

地域であれば隣り人、

地球であれば全ての人、


それらは全て

神さまの愛で

ひとつにまとめられているもの。


それぞれが

大切な身体の器官であるわけだから


それぞれを大切に思い、
支え合い、補い合い、
赦しあうことが大切なんだということ。


神さまに愛される者として、

わたしもわたしを愛したいし、
人を愛したい。



そういう思いをさせてくれる、
聖書がすごく好きだし、

読んでると心が穏やかになる。(˶ᵔᵕᵔ˶)



【まとめ】🤣


冬季鬱と上手く付き合うには

◎寝たいだけ寝る
◎推しをしぬほど吸引する
◎身体を温めてデトックスする
◎聖書にふれる。聖書を読む



以上が
今日のブログになります‼️‼️🤣🤣🤣



❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳



こうやって
のんびり文字を書くことも楽しい(˶ᵔᵕᵔ˶)
楽しいをいっぱいにするのが
一番健康にいいよね‼︎(˶ᵔᵕᵔ˶)


もしどなたかが、

なんとなくぼんやりとした
冬季に陥りやすい不安や倦怠感を
感じていたとして、

この記事で
少しでも元気になってくれたら嬉しい‼︎🤣
(そんな人居るかなwwww🤣🤣🤣


明日も
主イエスの大いなる恵み、
神の愛、
聖霊の交わりが
我々と共に在りますように。

父なる神と主イエスから
大いなる祝福の恵みが
全ての人に与えられますように。

主はいつも我々と共に。
アーメン



おやすみなさ〜い( ꈍ꒳ꈍ)⊃ ・:.。ღ.。.:・♡






和樹大好き🧡