ループス腎炎再発と食事管理について【膠原病内科の結果】 | 【-28kg】公開ダイエット♡モデル体重47.2kgになる!50日ダイエット!!

【-28kg】公開ダイエット♡モデル体重47.2kgになる!50日ダイエット!!

ゆこゆこ40歳☆166.5cm【75.9kg→47.7kg・BMI17.3成功】8ヶ月-28Kg達成‼
7/21から50日ダイエット中‼9/9までにモデル体重47.2kgになる!
維持体重【47〜49kg】にする♪
【膠原病SLE歴19年】ステロイド60mg→断薬・ループス腎炎&SLE寛解中!

6/20の膠原病内科の結果です病院予防接種



新しい先生になって、2回目の診察でしたお父さん


血液検査は予防接種

どれもパーフェクトに良くてキラキラ

全身性エリテマトーデスの数値も異常無しでした照れ拍手 


それで、以前から気になっていたのが。 


 私の腎臓機能は悪くないものの。


 ループス腎炎の再発や、腎臓そのものは、以前と同じ機能なのか。


 と、いう点です。


 前回の先生の話では。


 かなり強い治療をしっかりしたから、ループス腎炎の再発は無いよって言われていたのですが。 


 今回の先生に。 

 お母さん「入院中に腎生検をしたら、1〜5まであるうちの、3aだったんですけど。


 これは進行するのではなくて、3aタイプって事だったんですが、進行する事もあるんですか? 


 ループス腎炎は、完治は無く、SLEと同じく寛解とう認識で間違いないですか?」と聞いたら。 


ステージ3ということです。


 お父さん「寛解ですね。 

んー。ゆこゆこさんは若いので、再発は、大丈夫だと思いますが。 


 タクロリムスのお薬で症状が抑えられているので、止めたら半年で再発する事もあります。


 だから、必ず薬だけは忘れずに飲んでくださいね!」って。


 あーーーやっぱり、油断が出来ないんだなぁって思いました!


 それで。


私自身、何となく、入院前みたいに、下半身や、太ももだけが浮腫むような感じがあったり。 


 たんぱく質を食べると、消化が遅くて体調が悪くなるし。


 腎機能は、前より衰えていると感じていたので、聞いてみたんです。 



お母さん 「肝臓は、再生する臓器なので治りますよね。 


 でも腎臓は、ダメージを受けたら再生出来ない臓器ですよね。


 だから、私の腎臓も100%の働きはしていないと思うんですが、間違いないですか?」と聞いたら。


 お父さん「そうなんです!

肝臓と違って、腎臓は回復はしないので。 

だから、ゆこゆこさんの腎臓の場合は、8割くらいの働きって思ってください。」と。


 つまり。


今までのように、たんぱく質を飲み食いしていたら、私の腎臓は疲れちゃうって事なんですよね。 


 お母さん「では、腎臓のろ過する機能も弱いというか、遅いというか、これまでと同じだと負担ですよね。


 入院中は、水分制限もあったんですが。 


 やはり水分の摂り過ぎも、ろ過する為に、腎臓が働きっぱなしになるので、良くないのでは?」という質問にも。



 その認識で合っていました。


 52kgから痩せにくいのは。


単に糖分が多いからではなかったようです。 


たんぱく質の量と水分量が、私の腎臓のキャパに合っていなかったのかなと。



 これらを含めて。 


 私は、もう一度、腎臓病の時に飲食したいた制限食に戻すべきだと思いました。 


お母さん 「今は、たんぱく質制限はありませんが。
どのくらいがいいんでしょうか?」

と、その日の体重52kgで聞いてみたら。 



お父さん 「体重×1gなので、50gは大丈夫ですよ!」と。 


 これには、そんな食べて大丈夫なのかなぁと思ったんですが。 


 入院中は、覚えてる限りでは。


 ピンクハート乳製品無しバツレッド

(牛乳、ヨーグルト)


 ピンクハート週2回程度

チーズ 

卵 

お肉


 お魚は1日2回くらい。

 豆腐も割とあったかな。 


この辺はを参考にして食事計画をしていきます!



 それと。 


 お母さん「逆に、何をしたら悪化しますか?」と聞いたら。」 


 お父さん「塩分の摂り過ぎと、脱水には気をつけてくださいね!」と言われました。


これで、私のダイエットの取り組みも大きく変わりますラブラブ


もう体重も停滞しないで痩せられるかも!?


長くなったので、1度切ります!


続く右矢印右矢印右矢印