重要!疲れない為に必要な糖質量! | 【-28kg】公開ダイエット♡シンデレラ体重達成!次はモデル体重47.2kgになる!!

【-28kg】公開ダイエット♡シンデレラ体重達成!次はモデル体重47.2kgになる!!

ゆこゆこ39歳☆166.5cm【75.9kg→47.7kg・BMI17.3成功】8ヶ月-28Kg達成‼
4月から100日ダイエット中‼7/6にシンデレラ体重49.9kg達成♡47kgまで継続中!
維持体重【47〜49kg】に変更!
【膠原病SLE歴19年】ステロイド60mg→断薬・ループス腎炎&SLE寛解中!

今日は、たくさん寝たはずなのに、眠くてだるく、変な時間に寝落ちzzz

女子Dayのが終わりに近づいているにもかからず、なんで眠いのかなって調べたら虫めがね!

筋トレした翌日にも。

「なんだか身体が重い」 
「疲労感がすごい」 
「頭痛や眠気が一日中続く」

という、事が起きるそうで。

原因は、血糖値が下がるからなんだそうです!

詳しくは!
下矢印下矢印下矢印
本来、筋肉で使われたグリコーゲンは。
アドレナリンなどのホルモンの働きで、肝臓からグリコーゲン(グルコースの塊)が分解されて。

血中に運ばれてグルコースの濃度を保っています。 

 しかし、筋トレ後に低血糖(グルコースがたりてない状態)になる方がいます。

 その原因としては、

・そもそも糖質量が十分に摂取出来ていない
 ・アドレナリンが出にくく、血糖値を維持できない身体の状態にある。


低血糖の症状としては、軽度のものであれば 

・疲労感(倦怠感)
 ・眠気 
・頭痛 
・手足に力が入らない 
・空腹感 
・動機 

などが挙げられます。 

「動けるけどなんだかダルい」は軽度の低血糖になっている事が多いです。

 これが中等度〜重度になると。

・強い脱力感 
・めまい 
・物が見えにくい 
・記憶障害 
・不安や抑うつ 
・痙攣 
・意識もうろう


筋トレは、有酸素運動と違ってお腹がすきやすいのは、感じていましたが。 

低血糖を無視すると、体に害が及んで・・・放って置くと、慢性疲労になるみたいですびっくりアセアセ

どうしたら、疲れが取れるのか!?

【対処方法】

①きちんと糖質量を摂る
1食あたり80g以上の糖質(=自分のこぶし一個分以上)を意識して取る

②トレーニングの間食を摂る
トレーニングが終われば、すぐ補食としておにぎりやバナナなどの糖質を摂る事

③ハチミツをスプーン一杯摂る
最大8時間の間、血糖値を上げ続けてくれます。 
摂るタイミングとしては、毎食後にスプーン一杯程度を摂るのが効果的です

④マグネシウム(にがり)を摂る
マグネシウムは筋肉の緊張を和らげ、アドレナリンの原料となる事で低血糖を防いでくれます。1日約20滴

⑤有酸素運動をする
疲労回復を促し、また疲れない体力をつけるために有酸素運動をおこなう事が効果的。


①②は意識してやろう!
たんぱく質だけの補給じゃダメそうです。

③については、カロリーが高いので、違う糖質で対応します。

④⑤は元々出来てます!

代謝や免疫力を落とさない為にも。
運動後も、糖質補給は必要なんだそう!!

栄養補給について、もう少し勉強しようと思いますニコニコラブラブ